いつも教室をやっている場所で、小学校の宿題の読書感想文指導をしました。7月30、31日、8月1日でのべ28人が参加。
1日で書き上げてしまう子、3日間とも頑張った子、書きあがっているのにまた来た子(笑)などなど、いろいろでした。どの子も、夏休みの宿題を先に済ましちゃおう!という意気込みの賢い小学生たち。あ、中学生も1人いました。説明をちゃんと聞いて、静かに仕上げました(粛々とした雰囲気がいつもの教室とぜんぜん違ってました^^)
どの子も暑い中、時間を守って参加してくれ、よくがんばって仕上げました。
1日だけいつもの場所が取れなくて、自宅でやりました。カルピスを持ってきてくれた子がいて、みんなで冷たくして飲みました。おいしかった~。ごちそうさまです。
最年少の参加者の作品をご紹介します。小2でこれだけ書けるなんて、ほんとすごいです。言葉の森の中根先生は、小2に感想文を書かすなんて無謀! いいことじゃない!と言いますが、確かに!と思いつつ、、、、宿題なので、がんばりました。私も本を読むのは大好きで、文章を書くのも大好きだったけど、読書感想文は大の大の大の苦手だったなあ~なんてことを思い出しつつ、指導しました。
読書感想文教室に来てくれた子たち、小学校で会ったりすると、嬉しそうに声をかけてくれます。たくさん来てくれたので、名前を覚え切れませんでしたが、顔って不思議と覚えているもんですね。
====================================================================================
『チョコレート戦争』を読んで by ロナウド(小2)
この本にはたくさんのとうじょう人ぶつが出てくる。
とうじょうじんぶつの1人、ちょうなんのけんたろうくんは、
ほかにもすごい人がいます。
このものがたりにはいろいろなとうじょう人ぶつがいます。


