卵の孵化記録・夢の記録 -5ページ目

 

こんばんはタコ

今日の夢の記録です。

 

今朝は早くから外出する予定があったため、

すぐに記録を書き出すことができず、思い出すためにスマホにメモをとりました。

 

メモの内容は以下のとうり。

 

昔のバイト仲間
新人案内
ひろちきゅうけいじ〜ょみたいなばしょ
Gameする

なかにはいりこむ

死ぬと分岐
そのストーリーが泣ける

しなないと

ミュージカルちょうですとーりーすすむ
おんぶ
あとらくしよ?くらくてすずしいかふぇ
映画ネタ?
ミュージカル?

かーどろるかなあけてるわぬらいた

 

 

怪文書かな?

寝起き10秒でスマホ打つとこんな感じになります。

しかもぼんやり記憶をたどるので半分寝てます。

スマホのメモ機能を起動するのは難しいので、開き慣れているlineのナ〇ノ先生の公式lineのトークをメモ代わりにしています。ごめんなさい〇ガノ先生。尊敬しています。

 

 

そしてこれで思い出せるのかというと‥‥

 

 

うーん…

 

 

だめでした。

 

いや、うっすらとは出てくるのですが時間が経ちすぎてしまったことと、疲れて今ものすごく眠くて、脳が働きません。

 

一応記録の為に開きましたが…

無理そうです。もしかしたら明日になったらできるかもしれない。

 

 

明日の私に期待しましょう。

 

 

おやすみなさい。ヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはタコ

 

 

孵化の話その4です。

 

 

今日はご報告です。

 

なんと…

 

 

 

二台目、追加しちゃいました…

 

というのも、実は購入した卵が湿度をほかの卵と異なる管理をしなくてはならない為、二台目を導入しました。

 

 

 

こちらが卵

 

仕切り入れたけど卵小さいから意味なかった。

 

こちら、コリンウズラの卵です。

並うずらと同じくらいの大きさですね。

卵は白とメキシコの二色いるのですが、卵表面に色の違いはないです。

 

 

コリンウズラとは何ぞやヒヨコ

アメリカ中東部、メキシコ原産のウズラ

並ウズラより一回り程大きく、胸は鱗のような模様が入り大変美しいウズラです。

顔周りが白と黒のツートーンなのもおしゃれですね。

鳴き声はBob-whtiteと聞こえることから英名はBobwhite Quailといいます。(マジ?)

白はそのまま真っ白いコリンウズラです。目は赤くないのでアルビノとは別ですね。

可愛いですね。

 

そしてこのコリンウズラの卵。

先ほども記載しましたが、湿度管理が重要らしいのです。

温度は37.5-38.0℃と他の卵と同じなのですが、湿度は60%より下回らないといけないようです。

孵化開始時は高湿度だと死卵や停止卵になりやすく、通常のウズラとの違いがここにあります。

 

21日目以降は70-80%に上げると孵化率UP

 

予定表に記載して、忘れず管理しないとですね。

しかし孵化情報が少ない…!

うまくいくか不安です。

しかし卵を無駄にしない為にも頑張らないと…

 

元気な雛たちを見れることを夢に見て(本当に夢に出る)

今日も情報収集に勤しんでいます。

 

 

それでは次回特に変化がなければ検卵結果を記載すると思います。

 

ありがとうございました。ヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございますタコ

今日は夢を記憶できました。

 

しかし、正直またこんな夢か、という感じです。

最近仕事の夢見すぎですね。

普段考えていることが夢に反映しやすいので、出てしまうのかも…

 

 

それでは夢の記録4回目です。

 

 

 

今日の夢

 

私は以前の職場に来ていた。

はずだが、場所とその様相は全く違う。

かつての祖父母の家と近未来的な施設が混ざったようだった。

 

もしかしたら近未来施設は別だったのかも。

そこではエレベーター(ガラス張り)があり、私と複数人がそこに乗っていた。

 

誰かが複数回ボタンを押したことによりそれがコード入力のようになって異常稼働し、急速に昇っていく。

最上階に到着したとともにガラス製エレベーターのボックスはバラバラに砕け散り、私たちは其の階に放り出される。

 

が、ぐちゃぐちゃになったり流血したりすることはなく、打撲いててくらいで済んだ。

 

そこからかつての職場にたどり着いたのだ。

ここが私のかつての祖父母の家に似ていた。かなり広く和室も多くなっていたが。

 

応接間に入ると、そこには社長と、見知った人が一人、あとは知らない人が三人くらいいた。皆男性だ。

 

私より明らかに年上で気が引ける。でも私にはやる気があった。

しかしその中の小柄で髪の薄い、眼鏡をかけた中年くらいの男性が私を小馬鹿にしたように見下して言った。

 

「あなたのやっていることは、なんの意味もないですよ」

 

私はショックと怒りで言い返したくなったが、結局できなかった。

それを社長に話そうと思ったのだが、なかなかタイミングがつかめない。

 

今日は入荷がある日だ、皆も忙しなくしている。

 

私は終業後に話すことに決め、今は自分のできることをしようと思った。

 

入荷したのは鶏たちと、和服?だった。

 

先ほどの眼鏡の中年男性はその和服の入った収納ケースを恭しく他の作業員から受け取り撫でまわしている。

 

そんなことやってる暇はない!

 

とばかりに私は憤って「早く渡してください!」と強く声をかけた。

 

中年男性は少し驚いたようで、目を見開いた後ばつの悪そうな顔をし、

「ふん」と私に渡してきた。

 

お、オモッ!

滅茶苦茶重い。なんじゃこりゃ。20kgくらいありそうだ。

しかし負けない。私は若干意地になりつつもそれを受け取り、所定の場所へ運んで行った。

 

そんなこんなして入荷作業を終えてひと段落。

ここで私はなぜか服を脱ぐ(なにしてんだー------!!!!!)

 

人が来ても軽く布や手で隠す程度。羞恥心は多少ある様子。(いや脱ぐなよ…)

 

そのあと軽く服を着て(軽く?)

社長に声をかけた。

 

 

ところで目が覚めました。

ウーン、言いたかったなあ。

 

しかしなんで服脱ぐんだ。

最近暑いからか???

やめてほしい。

 

 

ありがとうございました。ヒヨコ

 

 

おはようございますタコ

今日は夢の記録をし始めて4回目ですが、ここに来て…

失敗しました。おばけ

 

失敗というか、単純に覚えていません…忘れてしまいました。

 

こういう夢を忘れてしまう時って、大体朝から脳内に音楽がかかってます。

今朝は「Always Get My Way」というMiSide(海外ゲーム)をイメージしたファンメイドの洋楽です。

こういうファンメイドの洋ゲー音楽結構聴くけれど、聴いている人は見た事ないのであった。

そもそも自分には友達がいないのであった…ヒヨコ

 

 

少し話は戻ります。

今日は寝る前と‥寝ぼけている時のことしか覚えていなくて…

 

旦那の胸の上が暖かくて気が付いたら二人とも眠っていました。(勿論ちゃんと寝る準備をしてから)

最近夜とても眠そうにしていて、きっと仕事で疲れているのとしっかり眠れていないんだろうなと思います。

 

 

朝起きるのも、満員電車に乗るのも、人と話すことも、重労働をすることも、色んなストレスがかかって…

 

人間社会で生きる事って、本当に大変だなと思います。

 

会社に行くだけで偉い!!すごい!!って心から思います。

 

 

旦那は社会人になってからずっと今の仕事を続けています。知識も経験もあって尊敬しています。

 

いつか二人で何か別のことをできたらいいなぁ。

 

 

自分は結構直感で動いていると思っていたけど、意外と色々考えているのかもしれない。

 

 

 

 

完全に自分の話でした。

ありがとうございました。ヒヨコ

 

 

 

 

 

こんにちはタコ

 

今日はまたうすら寒いですね。

早く安定した気候になってほしいです。

 

孵化の話、続きです。

1回目は卵と品種について

2回目は孵卵器についてお話ししました。

 

今日は管理体制と現在の状況について記載します。

 

まず温度管理について

こちらは基本的に孵卵器が設定した温度を維持してくれるので、毎日4回(朝・昼・夕・就寝前)実際の温度に変化がないかチェックをしています。

 

5/16から今日までの3日間は37.0℃~38.0℃を維持しています。

(基本37.5℃ですが初めの頃に37.0まで下がってしまうことがあり調整しました)

 

湿度管理について

これは今のところ初めに入れた水量から足していませんが3日間70%をキープしています。

 

目視で水分量の確認ができない為、孵卵器内に置いた湿温度系の数値を見て判断しています。

 

転卵に関しても孵卵器任せにしています。ちゃんと動いているかは湿温度確認の時に目視で行っています。

 

 

現在は孵卵器投入から3日目です。

この3日目は孵化日数全体の中で要になっている日でもあります。

この日は分化し始めた各臓器が充実し始める時期であり、転卵によるショックで死亡する可能性が高いようです。

この時期の転卵はゆっくりと優しく普段より注意深く行う必要があります。

 

といってもこの孵卵器の転卵は非常にゆっくりなのでそのままでも問題ないかと思います。

 

また観察と記録を続けていきます。

 

 

ありがとうございました。ヒヨコ