こんばんは
今日はいつもの孵化の話とは番外編、イベント参加の記録を書こうと思います。
そのイベントとは…

そう、ローデンツ!!!です
ローデンツ(RODENTs)とはなんぞや
小型哺乳類のみを取り扱うイベント。
大阪府のジャービル屋さんを営む正治俊輔氏主催による、駆け出しブリーダーさん達を応援するイベントです。
そのメインはげっ歯類!!
右も左もげっ歯類。げっ歯類パーティー…
事前に出店されるお店や配置の情報が見られるのですが、
普段大きなエキゾイベントに参加している自分は、正直「規模、結構小さくないか…??」と思っていました。
生体を扱うブースとグッズを扱うブースと半分に分かれているのですが、
生体ブースが16、グッズが33と生体がかなり少なく感じました。
しかし、そんな想像は良い意味で簡単に裏切られました。
確かに会場はそこまで広くはありませんでしたが、その内容の濃さに驚きました。
生体ブースを回って、確認した生体の種類は次のとうりです。
メモは取れなかったので記憶になりますが…
・ジャンガリアンハムスター
・ゴールデンハムスター
・スキニーハムスター
・キャンベルハムスター
・チャイニーズハムスター
・ファンシーマウス
・テディマウス
・パンダマウス
・サテンマウス
・スキニーマウス
・ファンシーラット
・スキニーラット
・ジャービル
・ファットテールジャービル
・デグー
・チンチラ
・モルモット
・ロシアンモルモット
・ロシアンスモークモルモット(多)
・スキニーギニアピッグ
・ウサギ
・ロップイヤーラビット
・アンゴララビット
・フクロモモンガ クリミノ、モザイク、リューシスティック
(白系多め)
・アフリカチビネズミ
・ヒメハリテンレック(1のみ)
こんな感じだったと思います。
ブース数の割に、内容が濃厚でした…(齧歯好き)
種類ごとの数もなかなにいて、好きな固体やカラーを選びまくれます。
価格もイベント価格なので少しお安め。
しかしロシアンスモークは約5万のところがほとんどでした。
数も結構いてびっくり。(10~20くらい?)複数のブースで扱っていました。
アンゴララビットめちゃくちゃもふもふでちょっと心揺れました…
しかしお値段もそこそこ高いので断念。
ヒメハリテンレックは実はXで事前に連れてくるという投稿を拝見していたのですが、1匹のみでした。
いや、買うとは言っていないが…

気が付いたら買っていた。
可愛すぎないか??可愛すぎますね。


表情豊か。


掌に乗るくらいのサイズ感。
あと一まわりくらい大きくなるかな?
去年の7月生まれの子なので、まだ一歳になっていません。
でも早い子はこのくらいから発情&繁殖するようです。
ヒメハリテンレックは一見ハリネズミのように見えますが、全く違う生き物です。
ハリネズミは真無盲腸目ハリネズミ科ですが、ヒメハリテンレックはアフリカトガリネズミ目テンレック科のマダガスカル固有種です。
寿命は約10年
サイズは110-250g(ハリネズミは800gくらいになるので最大サイズで比較すると大分小さいです)
ハリネズミフードやフェレットフードを主食とします。
果物やゼリーも食べ、ミルワームなどの昆虫もおいしく食べます。
季節感を敏感に感じ取り、10月くらいから食が細くなっていき休眠モードになります。4~5月あたりから活発になり食欲増進し繁殖も積極的になります。
しかし繁殖に関してはペア相性がかなり重要になるらしく、成功率は低め。
安定して増やすことが難しいことから価格がなかなか下がらないようです。
性別の判別もかなり難しく、この子も雌雄不明でした。
多分♀かな?! 勘
そして私がもうひとつ惹かれた生き物が…

チャイニーズハムスター!
しかもパイド!私は初めて見ました。
♂パイド1 ♀ノーマル1 パイド1 でお迎えしました。
可能であれば繁殖チャレンジしたい…
今年の3月、4月生まれの子たちなのでまだ小さいです。
男の子のおしるし(きんたまきらきら)もまだ見えません。
ペットショップでもほとんど見かけないかなりレアハムスターだと思います。
顔も可愛いし、性格も割と穏やかです。
知名度は低い気がしますね…


美人です。
久々のイベント参加でついついお迎えしてしまいました。
実はこっそりファットテールジャービルも迎えている…
キャンベルハムスターもカラー豊富で、ペットショップにはいないような珍しい色味の子がたくさんいました。
生体メインの感想になってしまいましたがグッズブースもクオリティの高い作品が多く、げっ歯類好きな方なら楽しめること間違いなしです。
レッツ、ローデンツッ!!!!!!
ありがとうございました
館内は撮影ブース以外撮影禁止なのでご注意ください。
またマスクの着用が必須です。