大不況のベネズエラ | 南米大陸一周ブログ

南米大陸一周ブログ

無職女が100日間南米を放浪

最近咳がひどく、眠れない日が続いています。

今朝、近所のクリニックに行ったら閉まっていました。

今日は祝日でした。


お疲れ。




2014/12/24
トラブル続きの初日でしたが、とりあえず無事にプエルトオルダス空港に着きました。

異国の国、ベネズエラ。

ただいま夜8時です。
{8B6C46BB-070D-4132-98D1-28A513A1E492:01}
外は、真っ暗です。

不気味なおっちゃんちが私を見てきます。

クリスマスなのに、この人たちは一体何をしているんでしょうか。

しつこくジロジロ見てくるので、さっさと荷物を背負って、移動しましょう。

最後の力を振り絞り、隣町へ移動です。

こっから1時間30分かけて、車で隣町のシウダーボリーバルに向かいます。

で、たどり着いた宿がこちら。
Posada LaCasita 


部屋の中はこんな感じ。
{91F0C7E4-2667-4805-87DE-EB2057CFF613:01}

お湯出るし、
{2066A7C7-23DD-4A4E-8071-21B6B608BE90:01}

超快適。
{E2F218BE-684F-4F15-986A-13C162B63A15:01}

ドルしか持っていなかったので、

ここで、現地通貨のボリーバルに両替することに。

とりあえず管理人みたいな人に50ドル札を渡しました。

おっちゃん、これ、両替プリーズ。

おっけー、アミーゴ。

で、

5分後。

なんと、

私が受け取ったお金は、

さ、さ、さ、札束。

これは一体なんじゃらほい。

数えたら7万ボリーバルありました。

日本円でなんと

136万円(正式レート)。

これは夢でしょうか。

50ドル札1枚が

100ボリ札70枚になって

私の所へ戻ってきました。

なんということでしょう。

一瞬で私はお金持ちになったのでした。
{0EB5E6CB-254C-4A38-911B-B0B571133A8C:01}
ベネズエラ、ハンパねぇな。

インフレ、ハンパねぇな。

原因は、原油価格の急下落です。

原油に頼っているこの国は、現在とても深刻な物不足に悩ませれています。

お店の中は空っぽ。。。商品が、無い。
{7E9D47D6-88C3-4762-BCC4-46B1D6C961EE:01}
カラカス空港にて。

実際、この悲惨な状況から逃れるため、150万人が国を脱出しているそう。

走っている車はみんなボロボロ。
{D28EB81D-FB60-407E-BB80-B24AE03CA207:01}
飲酒運転は当たり前だそう(タクシーのうんちゃん情報)。

実際に、私もガソリンスタンドで給油をしながらビールを飲んでるドライバーを見ました。

さすがに怖かったからその写真は撮らなかったけど。

生きた心地がしませんでした。

ベネズエラの犯罪率はとても高く、

殺人発生率は世界一と言われています。

こ、怖い。

犯罪発生率は、日本の150倍だって。
{07801858-B484-4755-96EB-4CA7115867B3:01}
あるNGOによると、10万人のうち79人が殺人事件で殺されているそう。
(日本は10万人中0.3人です)

どんどん悪化する不況で、国民の混乱と不安は収まることなく、色々な所でデモが起きています。

実際私がいた時はベネズエラのエアラインは全てストライキ中でした。

絶望的な経済状況を肌で感じた瞬間でした。

ちなみに、お酒は18歳、たばこは年齢制限がないそう。
{49E4B74A-1CFD-412B-A6C1-D904692A1370:01}

さて、話を戻します。

現地の人は、現地の紙切れに近いボリーバルより、安定のアメリカドルが欲しいのです。

なので、現地の人と直接交渉すれば、高値で簡単に両替できます。

一応違法みたいなんで、充分気をつけてねパー


※ちなみにボリーバルからドルには両替できないので、頑張って使い切りましょう。この国を出たら本当にただの紙切れです。

さて、明日はセスナ機でさらにジャングルの中に移動です。

いよいよエンジェルフォールの麓の街へ!

待ってろ、滝!

つーかエンジェルフォール遠すぎ!笑

つづく