☆鈴懸〜桜葉餅☆ | 梨元麻里奈 オフィシャルブログ 「恐縮ism」 Powered by Ameba

☆鈴懸〜桜葉餅☆



本日もご訪問頂きまして
本当にありがとうございますおねがい虹


今日も

昨日に続いて
老舗和菓子店《鈴懸》の

お土産編、第三弾をお届けしたいと思いますリボン



本日は

《桜葉餅》ぽってりフラワー


春の訪れを感じられる和菓子《桜餅》は

《鈴懸》のお店では

《桜葉餅》という名で親しまれていますおねがいベル



桜餅は

餅米が原料となっている関西風(道明寺)と

小麦粉ベースのクレープのような生地の関東風(長命寺)の2タイプあり音譜


《鈴懸》の《桜葉餅》は

餅米タイプの関西風になっています乙女のトキメキ


さらに桜の葉っぱが上下に一枚ずつ付いていて

2枚の葉っぱがお餅をサンドしているのも印象的流れ星



佐賀県産の《ヒヨクモチ》から出来ている

お米の粒が残る餅米は

餅米本来の色が活かされている

天然の白色なのも新感覚ですお願いふんわり風船星


その餅米はふっくらと蒸してあり

お米の粒も感じるモッチモチの食感が凄く好み照れドキドキ


そして断面の中心部には

たっぷりのこし餡が詰まっていてキラキラ

しっとりとした滑らかな食感と

柔らかな甘さは

外側の桜の葉の程良い塩気との相性もとっても良いんですお願いハート


後味にほんのりと残る桜の風味も含めて

全てが本当に品のある味わいで🌸


一気に3つくらい食べたくなるほど笑

さっぱりと頂ける美味しさがあります照れラブラブ



和菓子でも

こうして春を感じられるのって嬉しくなりますおねがい桜チョコ