☆可愛い久寿湯☆ | 梨元麻里奈 オフィシャルブログ 「恐縮ism」 Powered by Ameba

☆可愛い久寿湯☆



本日もご訪問頂きまして
本当にありがとうこざいますおねがいブーケ2


冬になると

無性に飲みたくなるのが


葛湯ドキドキ



今日はお取り寄せした

こちらをティータイムに〜〜ふんわり風船星


京都に本店を構える

《俵屋吉富》の〈久寿湯〉ですキラキラ



《俵屋吉富》は1755年創業の老舗の京菓子店乙女のトキメキ


こちらのお店が販売している

《月あかり》という可愛いネーミングが付いたシリーズの久寿湯には


抹茶、お汁粉、プレーンの3種類のお味がありますおねがい音譜


薄い和紙のような透け感のある巾着袋も綺麗〜〜リボン



その中から

本日は

プレーンをチョイスキラキラ


袋を開けると


こんなにも

華やかな具沢山の久寿湯が現れます星


ちょっとお皿に

大き目の具材を分けると



丸や長方形のお煎餅や求肥、小豆、あられ等キラキラ


本当に贅沢に具が入っていて

久寿湯の粉に入ってるミニあられも含めると

全部で7種類ピンク薔薇


盛りだくさんの具材に

もうこの時点で気分が上がってしまいます照れアップ



ではでは

今回は

具材の形を残す為に、粉と細かいあられに先に

お湯を注ぐようスタンバイ流れ星


さらに

今回は混ぜる時用にスプーンではなく

小さなミニホイッパーを用意しましたキラキラ


それでは

沸騰してすぐの

90度以上のお湯を150ccキラキラ


一気にカップに注ぎ

これまた一気にミニホイッパーでスピーディーに混ぜますチョコ


ミニホイッパーだと

ムラなく素早く混ぜられるので、とってもおススメですおねがい虹



液体がトロンとなってきたら

ここで

先程の具材を投入していきますキラキラ


ゆっくり熱々の久寿湯に浸していくと

具材の形が綺麗なままに浮かぶ

可愛い久寿湯が出来上がりました〜〜ガーベラ


久寿湯は

滑らかで、柔らかな甘みのとろみが

喉にじんわりとあったかく染み渡り

まずは一緒に細かなあられのつぶつぶ食感を味わえます照れラブラブ



大きな具材の丸や長方形のお煎餅は

久寿湯と絡むと、周りがゼリー状にコーティングされてるような不思議な噛み応えになってキラキラ

お麩とゼリーを混ぜたような新食感を楽しめちゃいますおねがい音符


ピンクの温かいゼリーも、独特のクニュっとした歯ざわりは初体験ブーケ2

小豆はふっくらとしていて、お豆にも甘さが付いていて

白い求肥は、凄くモッチモチキラキラ
口の中でふんわり柔らかく溶けてく感じにハマってしまいます星



優しいとろみが、ほっくりと身体を癒してくれて

色んな食感も楽しめる

お腹にも満足感のある久寿湯流れ星



身も心も

ぽかぽかにあったまって幸せですおねがいふんわり風船ハート



公式サイト