☆有平糖☆ | 梨元麻里奈 オフィシャルブログ 「恐縮ism」 Powered by Ameba

☆有平糖☆



本日もご訪問頂きまして
本当にありがとうございますおねがい虹


今日は

《鶴屋吉信 IRODORI》のお土産

第二弾をお届けしたいと思います流れ星



2回にわたってご紹介しました

第一弾の《IROMONAKA》と一緒に購入したのが

こちらの〜〜流れ星


《有平糖》(ありへいとう)です乙女のトキメキ


色彩豊かな棒状の飴が5種類セットになって販売している

IRODORIの《有平糖》キラキラ



ケースの中には

イラストタッチの飴が描かれた、可愛らしい説明書も付いてますおねがいふんわり風船星


元々《有平糖》という飴は

ポルトガル生まれの砂糖菓子で

金平糖やカステラなどと並んで

日本に渡来した南蛮菓子の一つなのだそうですピンク薔薇


その後、江戸時代頃に日本のオリジナルの細工などが施されて

こんなにも美しい有平糖へと進化遂げたのだとかお願いキラキラ


そんな歴史のある飴の材料は

ごくごくシンプルで、砂糖と水飴のみ

2つをじっくりと煮込んだあと
冷やし固める前に華やかな模様を付けていき完成しますアップ



IRODORIの5種類の《有平糖》は

それぞれ京都の名所である場所をイメージして

色付けされているのだそうふんわり風船ハート


飴は5種類とも同じお味になっています星



《宇治》キラキラ


紫、黄緑、水色からなるストライプのデザイン

特に黄緑は、宇治茶を連想させるカラーのよう虹


一本一本の艶やかな表面は

絹のような光沢感がありますキラキラ




《鴨川》キラキラ


水色のストライプは

広く澄み渡る鴨川が思い浮かびます🏞



《祇園》キラキラ


ピンク色のストライプは

華やかな祇園の街並みを想わせるデザインぽってりフラワー



《嵯峨野》キラキラ


黄緑色のストライプは

自然溢れる嵯峨野の〈竹林の道〉の風景を感じられますクローバー



《西陣》キラキラ



黄色、オレンジ、ピンク色の3色からなるストライプは

西陣織でも有名な場所でもあることから

豪華で美しい着物や帯を彷彿とさせます👘



それでは

実食タイムキラキラ


一つだけ、ナイフで割ると音譜


断面の中心部分はうっすらとクリーム色になっていますキラキラ

そして
棒状の飴をちょっと手で掴みながら、口に運ぶと


あっさりとしたお砂糖の甘味は

なんとも懐かしく

べっ甲飴のような素朴なお味がします照れハート


また飴がだんだんと溶けてくなかで

途中で噛むと

独特なシャリシャリとした食感も楽しめて乙女のトキメキ



ゆっくりと日本茶や紅茶などと一緒に


美しい飴を味わうのも


また心ゆかしい時間になりそうですおねがいチョコ


IRODORIの《有平糖》は店舗限定で

現在も通年販売されていますニコニコ流れ星