富士山の登山とマナー | nashigirl-85さんのブログ

nashigirl-85さんのブログ

日常のなんでもないことや、大好きなスイーツのこと、趣味のことなどを書いています。

今、テレビを観ながら先輩方と話をしています。


軽装の登山者、弾丸登山などなど、マナーを疑う観光客の多さに驚いています。驚くというより呆れていますムキー


先輩方の中には、『山をなめんなよーっ!』と、本気で怒っている人が数人😒💢💢



山の天気はかわりやすいです。大怪我だったり、最悪は命にかかわることもあります。

ヘリコプターで捜索した場合、どれくらいお金がかかるかわかっているのでしょうか?

捜索をされる方々も命がけなのです!


『山で命を落とした場合の自分の姿を想像してみてください。命をもっと大切に考えてほしいびっくりマーク』、そう強く言った先輩がおられました。身近な人が山で命を落とし、家族のかなしみや苦労を知っているからこその言葉です。



旅行会社も危険度をもっと説明すべきです。現実をもっとおしえるべきです!




私は、登山が好きで何度も登っています。初心者向けの山ですけどね爆笑

登山をする場合は、トレーニングをします。柔軟体操だったり、走ったり、そこまでしています。これ、当たり前ニコニコ飛び出すハート


先輩方の真剣な顔を見て、すごく、私も考えました。とにかく、山をあまく見ちゃ駄目ムキー