パンツは自分で洗いなさい | 【仙台】ママ&これからママのなる女性の生理を気持ちよく♪子どもの元気もサポートできるママになる♪ おまたマスターなしえだ

【仙台】ママ&これからママのなる女性の生理を気持ちよく♪子どもの元気もサポートできるママになる♪ おまたマスターなしえだ

【仙台】【長町】からだを知ろう!おまたぢから®︎でからだの中からの綺麗を目指そう!

おまたぢから®︎生理トレーニング®︎講座は定期的に開催中。

本日もブログをお読みくださりありがとうございます。
おまたマスター&自律神経調律師のなしえだです。

昨日は
小3の息子が「シコシコ」と言うので(我が家の性教育のお話)
というブログを書かせていただきました。

今日はその続きで
「自分でパンツを洗いましょう!」
というお話。



息子が幼稚園の年長さんの時から
①いつかおちんちんから「命のもと」が出てくる
それがある日パンツについちゃうことがあるかもしれない。
③その時は自分で洗うんだよ~。

ということは子どもたちが会話のきっかけを作ってくれる折々に伝えてきました。

で、昨日は自分でパンツを洗うの面倒くさーーいねーと息子が言うので
「今はわからないかもしれないけれど、人に見せるものではないし、自分も恥ずかしい!って思うものだから自分で洗って洗濯籠にいれておくんだよ」
娘もいましたので
「命のもと(精子)も経血も、時間がたつと落ちにくくなるんだなー。」
「お湯はだめよ~!ぬるま湯か水ね!よろしく!」
とも伝えました。

「はーいぼけー」とそっけない返事の息子。
幼稚園の頃のようにだんだん素直な返事をしなくなってきたとは感じるこの頃です。
が、母は負けません。
いつかわかってくれると信じて、また彼がきっかけをくれるまでしばし待ちます。



彼や彼女にとってその時が来たら、
「かぁちゃんが言っていたのはこれか」と思ってくれても
「かぁちゃん本当にしつこく言ってたな、、」と思ってくれてもいい
いつか伝わるように母は諦めず、子どもからのパスをキャッチして返しつづけようと思っています。

できればCMのように♪
短く♪何度も何度も♪
 

男の子は女の子のからだを
女の子は男の子のからだを知っておけるといいなと思うので
兄弟揃っての場でのこのようなお話はラッキーゆめみる宝石だなと思っています。

性のお話は子ども達と「生まれてきてよかったね」と感じられる時間が沢山あるので
私は子ども達との「性のお話の時間」が大好きです。



性のお話はお子様が小さいころから始める方がお母さまにとってはやりやすいことがおおいです。
お子様が大きくなってもできることがあります。
お子様の年齢に合わせた性教育の絵本や書籍が今は沢山あるので、そちらを利用してみられるといいかもしれません。


女の子のからだのお話はおまたぢから®講座でもお話を聞いていただけます。
定期的に開催しております。
ご参加をお待ちしております。

最後までお読みくださりありがとうございます。
今日も皆さんにとって笑顔とほっこりが沢山の一日になりますように。



 

 

おうちサロンholoholo情報 

【最寄り駅】

仙台市営地下鉄南北線

「長町一丁目駅」

【駐車場】

1台
【講師】
なしえだ

最新スケジュール(随時更新)


花セッション&ワークショップ花
自律神経調律師の美構造開脚セッション
開脚美人のセルフエクササイズWS
美構造@美姿勢ダイエット
自律神経調律「神門」セッション


花お楽しみ企画花
Tanemakiランチ会
Tanemakicafe
自律神経調律師とこころとからだを和(やわ)して作ろう○○の会

花学び花

おまたぢから®講座
生理のがっこう講座(お子様向け講座)
せいりのがっこう®講座(ママ向け性教育講座)
 


ハート日本おまたぢから協会のHP ハート

 

 

随時、開催&出張リクエストを受け付けております。
ご依頼はリクエストフォームよりお願い致します。