小3の息子が「シコシコ」と言うので(我が家の性教育のお話) | 【仙台】ママ&これからママのなる女性の生理を気持ちよく♪子どもの元気もサポートできるママになる♪ おまたマスターなしえだ

【仙台】ママ&これからママのなる女性の生理を気持ちよく♪子どもの元気もサポートできるママになる♪ おまたマスターなしえだ

【仙台】【長町】からだを知ろう!おまたぢから®︎でからだの中からの綺麗を目指そう!

おまたぢから®︎生理トレーニング®︎講座は定期的に開催中。

本日もブログをお読みくださりありがとうございます。
おまたマスター&自律神経調律師のなしえだです。


先日息子がにやにやしながら「しこしこ」と何度も言っていました。
学校でお兄ちゃんがいる同級生のお友達から教えてもらったのだそうです。
今も昔も変わらずだな男子、、(笑)

母としてはこれは大事な性教育のお話ができるチャーーーンスです!!

プライベートゾーン(心も含める)のお話は相手を想って大切に
どこでもいつでも誰とでもはNGだよと言うお話は何度も何度も口酸っぱく伝えます。

早い子ですと小4くらいで精通する子もいるようです。
ですので、男のからだのお話ももう一度息子に。

「〇〇君のからだも準備ができたらおちんちんから命のもとが出てくるようになるね」
「男の子はそうなると女の子に触りたいな~とかチューしたいなとかいう気持ちが出てくるそうだけど、
ちゃんと相手を想って!をなんどきも忘れずに!やで。無理矢理とかあかんねんで~」と。

「ぼくはチューとかしないから」と息子は照れていました。

「そう思うのは自然なことだから。その時がきたらがんばれよ~。」とお話しました。

実際、ホルモンの関係で女の子より男の子のほうが性欲がメキメキ出てくるそうです。
女の子は生理が始まってドキドキですが、男の子は男の子でこの性欲との闘い(笑)がまっています。
「男の子」の画像検索結果
あの日以来、そういえば「シコシコ」と家では言わないようになりました。
学校ではわかりません。

子どもにとってからだの変化というのはとても不安なものでもあります。
「それは自然なこととだよ」と大人が伝えてあげることはとても意味のあることだと思っています。

性教育のきっかけは子ども達が作ってくれます。
普段の家族の会話の中で、自然に大切なからだのお話を伝えていきたいなと思います。

ポイントは大人が照れない、隠さない、「当たり前だよ」「自然なことだよ」とちゃんと伝えることではないかと思います。


次のブログでは、その後彼に伝えたパンツのお話をシェアしたいと思います。


最後までお読みくださり本当にありがとうございます。
今日も皆様にとって笑顔とほっこりが沢山の一日になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

おうちサロンholoholo情報 

【最寄り駅】

仙台市営地下鉄南北線

「長町一丁目駅」

【駐車場】

1台
【講師】
なしえだ

最新スケジュール(随時更新)


花セッション&ワークショップ花
自律神経調律師の美構造開脚セッション
開脚美人のセルフエクササイズWS
美構造@美姿勢ダイエット
自律神経調律「神門」セッション


花お楽しみ企画花
Tanemakiランチ会
Tanemakicafe
自律神経調律師とこころとからだを和(やわ)して作ろう○○の会

花学び花

おまたぢから®講座
生理のがっこう講座(お子様向け講座)
せいりのがっこう®講座(ママ向け性教育講座)
 


ハート日本おまたぢから協会のHP ハート

 

 

随時、開催&出張リクエストを受け付けております。
ご依頼はリクエストフォームよりお願い致します。