おはようございます

言の葉です

 

今週の言葉はこちらです

 

 

 

 

 

 

今週は「SKETDANCE」より藤崎佑助の言葉です

 

 

 

  変わることが全てじゃない

 

人を助ける・サポートする

というと、何か行動をしたり解決策を提供することのみだと考えることがあります

 

それは決して間違いではないでしょう

 

しかし、「人助け」とは本当にそれだけなのでしょうか

 

相手への理解、そして共感することを通じて相手の心に寄り添うこと

これもまた「人助け」だと言えるのではないでしょうか

 

 

相手への理解や共感を深めること

理解者になることも人を助けることに繋がります

 

それは相手の心に触れ、その人が大事にしているものを守るのです

 

 

乗り越える」というと、人はよく「自分や環境を変えること」だと考えます

しかし、必ずしもそうじゃなくてもいいのです

 

乗り越える」とは

困難を解決すること

挑戦を達成すること

苦手を克服すること

 

そして、現状を受け入れることです

 

 

自分を変えること、環境を変えることにのみ焦点を当てるのではなく

今いる場所を受け入れて、そこで成長するのです

 

 

人には、それそれ「個性」があります

好きなもの」があります

 

話し方が独特な人

漫画を描く人

アニメが好きな人

憧れの人のようになりたいと振る舞う人

 

似たような人はいても、同じ人はいません

それ故に周囲との軋轢が生じることがあります

周囲との違いに思い悩むことがあります

 

それを解消させるために「個性」を「好き」を捨てるという選択をとる人もいます

 

でも、必ずしもそうする必要はないのです

そうしなくても大丈夫なのです

 

 

そう伝えてあげること

その事に気づかせてあげること

相手の心に寄り添うこと

 

今いる場所を認め、愛おしいものだと思えるように背中を押すこと

 

それもまた「人助け」と言えるのでは無いでしょうか

 

 

行動や解決策を提供するのだけでなく、人の理解者となりその成長を見守ることも人を助けることに繋がります

現状を受け入れ、自分のペースで成長して良いのだと伝えることは、人の心を救うのです