もやもやした時にやること | 都内ワーママ日記

都内ワーママ日記

最初コストで家事がしたい!
全力で子どもと向き合いたい!
自分の時間もほしい!

今日からまたブログを再開しようと思います。
色々考えてしまうとなにも書けないってなっていましたが、日々の軌跡として、備忘録として書けばいいかな〜と。

なんとなくモヤモヤする時、私は紙にバーーーっと書き出してしまいます。
何にモヤモヤしてるのか?
やらなきゃいけない、やりたいことで出来ていないことはなんなのか?
やめたいのにやめれないこととか、ただの愚痴とか。
思いつくままに。

で、todoリストにしてしまいます。
ハガキ出すとか、保険見直すとか、よく寝たいとか。
これまたバーーっと。

それだけでも少しスッキリするし、
余裕があるようなら、そこから優先度をつけることも。
一気に全部できる訳では無いから、
それさえやればかなりスッキリするものとか、
急ぎでないけど重要なもの、なんかを優先度高く。
あと、五分くらいで出来るものも、思い立った時にやれるようにしよう〜ってかんじで、書きとめときます。

下の子はまだ五ヶ月の赤ちゃんなので、どうしても細切れ時間になりがち。

それが紙に書き出すことで、「えーっと、なにやらなきゃいけなきんだっけ、、?」と考える時間が短縮&抜け漏れ防止になります。
すぐ中断しなくちゃ、、てなっても、ある程度の連続性を持って、色々進められるからいいなぁと。

ノートとペンはすぐ使えるように、ポーチにまとめて入れてます。