来月早々離乳食が始まりますニコニコ



こないだ夫と初めて10倍粥を作ってみました。


西松屋でおかゆ名人という容器を買ってきて、目盛りの通りの分量をセットして炊飯器で大人用のご飯と一緒に炊飯ニヤリ

夫がブレンダーで撹拌してみたけれど、どう見てもポタージュ状ではないうーん

うっすい液体みたいな感じ。

素人の私や夫が見ても「何か違くない?」って感じ。


お米付属品の小さじ1に対してお水10を計量コップで計ってお粥名人の容器に入れたら、目盛りのだいぶ下。

夫がお粥名人の目盛りで計量したら、どうやら14倍になるらしい。

計量スプーンの使い方が間違えてるのかな?


撹拌する時間も短すぎて、洗うときお米のツブツブがだいぶ残っていたので、撹拌も足りなかった模様。



付属品の小さじ1に対して計量カップで計った分量のお水で次の日やり直して、ブレンダーでしっかり撹拌したら、ポタージュっぽいトロ~っとしたものが出来ました。

これが正しいのかは分かりませんが、我が家はそれで行くことにしました。


更に次の日、付属品の小さじ2にして作って、小分け容器に移して冷凍してみました。

たぶん6日分くらいかな???

その位の量が作れました。


今朝、冷凍した小さじ1杯分と小さじ2杯分の10倍粥を温めてみました。


700ワットで、

小さじ1→20秒だと、まだ冷たいところがあったので、プラス10秒足した

小さじ2→40秒


たぶん、これで大丈夫そうかな?

自信はないけど笑い泣き






今朝、炊飯器の中にひたひたの水に10gの人参を入れておいてのを夫が撹拌してましたが、なんだか固そう?

夫はブレンダーの刃のない中心部に刺さっただけと言っていて、人参を横向きにしたら撹拌できたのだけど、なんだかモソモソ。

容器のお湯を足してみたものの、私のイメージとは何かが違う。。。

お湯も入れすぎたのか、なんだか水っぽい人参になったし滝汗


人参って本当に柔らかくなったら、もっとペタペタしそうなのになー。

また作り直して、今度は私が撹拌して硬さをチェックしたいと思います。

夫を信用してないわけじゃないけど、普段料理するのは私なので、人参の柔らかさは私のほうが分かると思う。

鍋で作ったほうが良いかな?




↑炊飯器で大人用のお米と一緒に炊いた

↑撹拌後
↑詰め替え
↑冷凍後
↑左小さじ2、右小さじ1

↑炊飯器に投入した人参





今朝作ったペーストの人参はとりあえず7.5の容器並々に2つ分になりました。


ふとした疑問なのですが、離乳食本ではよく野菜10gとか15gとかって記載されているけど、それって一回分ですよね?

最初は小さじ1から食べさせて、問題なければ10g食べさせるって意味で大丈夫ですかね?


でも、茹でて撹拌してモサモサしてたら水分足したら、かさがかなり増えるけど、もしかしてかさが増えた状態の10gってことだったりします?


生の状態の10gとペースト状にした10gって全然違うじゃないですか。



離乳食本で、アレンジレシピでよくいろんな野菜を混ぜて食べさせようみたいな感じで書かれていますが、いろんな野菜をブレンドしたら量増えるじゃないですか?


それはそれで、ブレンドした量で10gにするので合ってる?

例えば、ほうれん草10gと人参10gのペーストをブレンドしたら20gになるけれど、そのうちの10gを食べさせるって感じなんでしょうか?それとも20g?




なんだか私の頭が豆腐過ぎて、夫からいつも突っ込まれてるんですが、流石に私も自分の頭の豆腐っぷりに、かなりの危機感を感じております真顔









スプーンでミルクを飲む練習も、こっそり少しずつ始めています。


スプーンを嫌がって口を開いてくれないときもあり、まだまだ道のりは遠いです。

焦らずいきたいと思っています。




夫のほうが更新早いなー。

夫はかなり勉強熱心で、小児科の先生の本を何冊も買ってきて読んだりしています。


いっとき汗疹が出たのですが、時間がある限り朝と昼に夫が丹念にペーチャンの体を拭いて近所の小児科でもらった保湿剤で丁寧に保湿してくれます。

風呂上がりにも保湿してくれていて、お肌チェックも欠かしません。




ペーチャン、私より美肌真顔真顔真顔



私より育児に熱心です滝汗


コロナの関係で在宅勤務しているおかげです。


更に言うと、転職前の職場は超ブラック企業で、夜中2時3時に帰ってくるのは普通。朝方帰宅も普通。

徹夜で2日ほど帰ってこない日もけっこうあったので、転職してくれて、本当に助かっています。



https://ameblo.jp/tauchen/entry-12662535245.html 



https://ameblo.jp/tauchen/entry-12662799023.html