昨日から離乳食の準備を始めました。

というか、妻の後追いで勉強を始めました。

 

とりあえずは、授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版) に対応している離乳食の本をせっせかと読み始めました。

 

アレルギーに関する内容とかが日々進歩しているので、一冊は最新のガイドラインに沿った本があった方がいいかなと選びました。

食べた食材をチェックできる一覧表があったり、献立カレンダーがあってとても使いやすそうです。

 

で、早速、10倍がゆをお試しで作ってみようと。

早速おかゆ達人を買いに西松屋へ。

 

 

おかゆ達人にコメ小さじ1杯+水を目盛りまでいれて、自分たちの夕飯用のご飯と一緒に炊きました。

ところが、動画等で見るのに比べてやたらと薄い感じ。。。

水の量を確認したら70ml。

コメ5mlに水を70mlも入れたら、14倍がゆじゃないかと。。

 

結局、計量カップで50mlを測って、朝食でやり直しましたよ。。

朝、いい感じで出来上がったので、離乳食用に購入したブレンダーを使ってかき混ぜたころ、トトロトロにいい感じでできましたニコニコ

 

ブレンダーはティファールのベビーマルチ離乳用ブレンダー。

 

50ml程度の少量からかき混ぜることができるアタッチメントがあり、丁度いい感じでしたニヤリ

初めてのブレンダーなので、他のブレンダーと比較できませんがw

 

これから、野菜の作り方とかも、勉強せねばいけません。

 

 

まずは10倍がゆを作るメドが立ちそうなので、ほっとしました照れ