AKB48あの話題の「Sugar Rushシュガーラッシュ」のMV公開情報詳細まとめ | AKB乃木坂グループ関係まとめブログ

AKB乃木坂グループ関係まとめブログ

AKB48グループ(SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)乃木坂46(欅)などのアイドルの
情報を書くブログです。
おもにニュースのまとめやテレビ番組の内容のまとめなど
が中心ですが自分のお話もしています。
推しメンは吉田朱里(あかりん、)堀未央奈(みおな)です。

ゲームの世界でヒーローになりたいと願う悪役たちの奮闘を描いた、
ディズニー映画最新作『シュガー・ラッシュ』。



本作の全世界挿入歌が「AKB48」の楽曲「Sugar Rush」に決定し話題を集めているが、
このたびフォトグラファーの蜷川実花が監督を務めた
同曲のミュージック・ビデオ(クリップ)が公開となった。

akb12103105040000-p1
前列左から篠田麻里子、板野友美、松井珠理奈、大島優子、高橋みなみ、
渡辺麻友、柏木由紀、小嶋陽菜、後列左から島崎遥香、川栄李奈(c)AKS



蜷川監督はAKB48の大ヒット曲「ヘビーローテーション」のMVの撮影でも知られ
このMVが大手動画サイト「YOUTUBE」で持つ再生回数はすさまじいものだ。



今回の「シュガーラッシュ」では
多くの世界にいる人々が見れる可能性のあるMVで
AKB48史上一番「カワイイ」MV、東京発の日本らしさを
目標に作り上げたとのこと。



今年興行収入21億円のヒット映画「へルタースケルター」でも
監督をつとめた蜷川監督。



同作品でも特徴的な独特の色彩描写が持ち味だが
「シュガーラッシュ」ではキュート&ポップということで
パステルカラーを取り入れ一味違う印象。



映画の舞台は人間たちが知らないゲームの世界。
アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」に暮らす悪役・ラルフは、
嫌われ者の悪役を演じ続けるこ とに嫌気がさし、
ヒーローになろうと自分のゲームから飛び出してしまう。



迷い込んだ先は、全てがお菓子でできた世界“シュガー・ラッシュ”。
そこで出会っ た“ひとりぼっち”のヴァネロペとの大冒険が、
カラフルな美しさに満ちたスピード感あふれる映像と共に描かれる。





主人公・ラルフが迷い込むお菓子で彩られたレーシングゲームの世界には、
日本の要素がたくさん含まれていることから
「日本を“象徴”する音楽を!」と AKBに白羽の矢が立ち、
実現した今回のコラボレーション。



おなじみのクッパからザンギエフなど個性的なゲームの悪役たち。



実は11月2日(現地時間)の全米公開に先駆け、
10月29日(現地時間)にハリウッドの老舗 劇場エル・キャピタンにて、
『シュガー・ラッシュ』のワールド・プレミアが行われ、
AKB48の歌う「Sugar Rush」が収録された本編が初めて一般に公開されたそう。



AKBの総合プロデューサーの秋元康氏に作詞を依頼した、
ディズニー/ピクサー作品など数々の 作品を手がける
音楽スーパーバイザーのトム・マクドゥーガルは完成した楽曲を聞いて
「AKB48は日本を象徴する音楽だし、
またレースの中で競い合うというシュガー・ラッシュの世界のキャラクターと、
メンバーの中で競い合っている AKB48の共通点もあると感じた。
AKB48のビデオを見たとき、まさにこれだと思ったんだ。
(完成した楽曲とPVは)パーフェクトだったよ。
そしてパ フォーマンスもファンタスティックだった。
製作総指揮のジョン・ラセターも非常に満足していた。」と大絶賛。



主人公・ラルフが、色鮮やかな お菓子の世界・シュガー・ラッシュに迷い込むシーンを
POPに演出するAKBの歌声にリッチ・ムーア監督も
「とても魅力的で、曲も素晴らしいよ」と熱っぽく語っていた。



そして、遂に公開となった蜷川監督によるキュートなミュージック・ビデオ。
髪を金や緑に染め、英字を楽器に踊り狂いゲーム音が鳴り響く。

http://i.ytimg.com/vi/MJQ_JmBs09g/0.jpg

カップケーキのコスチューム姿のAKBメンバーが
『シュガー・ラッシュ』の世界に入り込んだかのような映像に、
「音楽スーパー・バイザーのトム・マクドゥーガルから勧められて
AKB48の曲を聴いて映像も見て、「ぴったりだ!」と思った。
「すぐに契約してくれ!」 と言ったんだ。
出来上がった“Sugar Rush”のミュージック・クリップも見たよ。
歌もいいし、何よりパフォーマンスが素晴らしいね。
AKB48が参加してくれたおかげで、素晴らしい作品ができた。
是非、楽しんでね。」
と嬉しそうに語るムーア監督はもちろん、

AKB48最新情報時々柏木由紀~晴れよりゆきりん~-AKB48画像

『トイ・ストーリー』や『カーズ』シリー ズの生みの親、
製作総指揮のジョン・ラセター監督も
「“Sugar Rush”のPVを見たよ。excellentだ!
こんな素晴らしいものは、見たことがないよ。
AKB48のメンバーと映画の一部分でも関わることができて、本当に嬉しく思うよ。
心から、心からありがとうと伝えたい。
日本のみなさん、映画『シュガー・ラッシュ』を楽しみにしてください。」
と興奮冷めやらぬ様子。



残念ながらメンバーや秋元氏のプレミア出席は叶わなかったものの、
「AKB48の楽曲がディズニー映画の挿入歌に選ばれたことを大変嬉しく思います。
蜷川実花監督のもと、
映画『シュガー・ラッシュ』の世界にAKB48が入り込んだような
可愛らしいミュージック・クリップが完成しました。
世界の方々にAKB48の“Sugar Rush”を楽しんでいただけたらと思います。」
とプロデューサーで作詞を務めた秋元康氏。



「AKB48として、大変大きな仕事をできたと実感しています。
今後も世界中のみなさまに応援していただけるようなグループに
成長していきたいです」(高橋みなみ)、
「まるで私たちが映画の中に入ったようでした。」(渡辺麻友)、
「小さい頃から観てきたディズニー映画に、
私たちが参加できるなんて夢のようです」(篠田麻里子)
とメンバーも全世界デビューについて想いを寄せた。

(1)

ピコピコというゲーム音と共に幕を開ける今回のミュージック・ビデオ。
カップケーキの衣装に身を包み、踊り歌う彼女たちのキュートな姿に
誰もが釘付けになること間違いなしだ。



『シュガー・ラッシュ』は3月23日(土)より全国にて2D/3D公開。

(2)