コラムAKB48Google+ぐぐたすはなぜ廃れたのか5 | AKB乃木坂グループ関係まとめブログ

AKB乃木坂グループ関係まとめブログ

AKB48グループ(SKE48、NMB48、HKT48、NGT48)乃木坂46(欅)などのアイドルの
情報を書くブログです。
おもにニュースのまとめやテレビ番組の内容のまとめなど
が中心ですが自分のお話もしています。
推しメンは吉田朱里(あかりん、)堀未央奈(みおな)です。

コラムAKB48Google+ぐぐたすはなぜ廃れたのか5

繁栄は続く。



検閲騒動

発端はNMB48チームNの山本彩のこんな投稿。


山本彩 - 昨日 22:15 (編集) - Mobile - 一般公開

リクエストアワー
2日目終了しましたね!

私達は出演していません!

今日はみゆきーと
プレイボーイさんの撮影と
テレビステーションさんの
取材がありました!

レッスン行ってきます。

あと投稿方針変わったから
リアルタイムじゃ
なくなっちゃうかも(>_<)

20 - 1


この投稿はメンバーが自由にやっていたようにも見えるGoogle+で
やはり検閲がありなおかつGoogle+の良さである
リアルタイム性の終了の危機を示していた。



運営的には誤爆や愚痴の垂れ流しを防ぐ意図だったのだろう。
事実、検閲をしなければならないこのような事を放置したため
Google+は衰退したというのは注目すべき点である。

渡辺美優紀
Google+自由にあげれなくなったよ´`
1 分前 (1/20 23:17)

当初はこの検閲がGoogle+ぐぐたす崩壊の道をたどると
言われていただけに皮肉なことだ。

山本彩 - 昨日 23:34 - Mobile - 一般公開

レッスン終了なり~

何かぐぐたすやりづらいよ~

壁が出来た感じ´`

みゆきー、ゆっぴ!
私と遊べっ!←


松井玲奈 - 23:56 - Mobile - 一般公開

今ちょっぴりつまづいてる時なんです。
自分が自分に納得できないっていうか。
そんなレベルじゃないのに一丁前にスランプってやつ?

だから見守っていてください。


今が伸び盛りー


あ、もうタイムリミットだ。
おやすみなさい。
ありがとうございます。


SKE48、NMB48の中心メンバーが次々と検閲への不満を打ち出していく。
深夜投稿の禁止、投稿、動画検閲が主なことだと推測された。



このことにより総合プロデューサー秋元康氏のコメント欄に投稿が殺到する。

秋元康 - 0:39 - Mobile - 一般公開
コメントに、「投稿方針を変えるんですか?」というのがあったけど、どういう意味だろう?僕が知る限り、何も変わっていないと思います。メンバーは自分の責任で、自由に投稿し、誰からの検閲も受けない。そんな自由な感じでやってるよね?


ここで秋元康はGoogle+を左右する決定をくだす。

秋元康 - 1:04 - Mobile - 一般公開
業務連絡。

NMBスタッフへ。

ぐぐたす投稿に対する検閲はありえません。
ぐぐたすは、本音で語る場です。
言いたいことを言い合う場です。
好きにやらせなさい。
スリルとスピードがなくなったぐぐたすなんか面白くありません。
ガチで行こうぜ!


秋元康 - 1:19 - Mobile - 一般公開
業務連絡。

SKEのスタッフへ。

ぐぐたすに時間制限をつけているのか?
そこまで運営が口を出すな。
メンバーを信じて、自己責任でやらせなさい。

NMBもSKEも、僕の知らないところで勝手なルールを作らないでください。


この検閲騒動により改めてGoogle+のスピード、リアルタイム性そして
メンバーたちの圧倒的な自由度は加速された。



だがリスクを負うこのことは後々負の事実も引き寄せる。

メンバーが元気な一面をあまり見せずGoogle+に鬱な投稿をする。
ファンに心配をかけるのが分かっているのだろうか?
Google+がメンバーの愚痴投稿を促進する。
言いたいけどいえなかった不満を吐き出すストレス解消の場と
なってしまった。



この事実はGoogle+がなぜ衰退したのか語る上で重要な点
の一つである。

点と点が繋がることでGoogle+は崩壊の一途へと進んでいく。

渡辺美優紀 - 2012/01/21 1:24:26 - Mobile - 一般公開
秋元先生、ほんとにありがとうございます。


発言に責任を持ってこれからもみなさんと楽しみます!!!

こうして自由にさせてもらえることに感謝。

Google+に感謝。

山本彩 - 1:39 - Mobile - 一般公開

NMBのスタッフさん。

わがまま言って
迷惑や心配をかけてしまい
ごめんなさい。

私達の事を思っての事だとは
重々承知です。
ありがとうございます。

でも、ここは私達にとって
本音で繋がれる
特別な場所です。

責任を持ちやらせて頂くので
宜しくお願いします。


NMB48 1st Anniversary Special Live [ NMB48 ]
¥3,591
楽天