近況 | シングルマザーくまっちの備忘録

シングルマザーくまっちの備忘録

日々のこと、ときどき思い出。
気ままに備忘録です。

時には誰かの参考に、時にはきっかけに、また時には元気を分けられる、そんな日記を目指したいと思います

新年度になりましたね。


今日は台湾東部沖を震源とした大きな地震がありました。


家事と買い物に出てて気づいてなかったのですが、沖縄では津波が到達していたようですね。

お近くの方、被害等、無いでしょうか。


春の行楽シーズン、私もちょうど一年前は沖縄石垣島に家族旅行をしていました。飛行機はいつも満席です。

直接の被害でなくても、旅行や仕事等に影響があった方がいたかもしれませんね。


どうか皆様、不安や焦りを心にためないよう、穏やかに過ごされますよう。


ーーーーーーーーーーーーーーー



さて、少し一息つきましたので、近況をブログに綴ろうと思います。



相変わらず、次女との長距離ドライブをしています。。。。なんですが、、、


ちょうど10日ほど前、車が壊れましたガーン

もうすぐ買い替えるから、と修理に持っていかずに騙し騙しで乗っていたら、走行中にブレーキパッドがコロンコロンと落ちました。


走行中と言いましても、ちょうど家の駐車場に停めようとしているところだったので、ケガも事故もなかったのが不幸中の幸いでした。


けれど、レッカーの人や、車やさんの担当者には、「よく事故しなかったねぇ」「生きているのが奇跡です」とまで言われた危ない状況でした。


自分の怠慢を、大いに反省しました汗汗



今は、新しい車が来るまでの間、代車なのですが、代車であっても容赦なく、次女はドライブをせがみます。


長ければ3時間以上、それも仕事から帰ってすぐに行きたがるので、私はヘトヘトです。

この頃は、私との会話を楽しむと言うよりは、家の居心地が悪いから外に出たい気持ちが強いようです。


それでも、1日中引きこもっているよりは良いのかな、と思い、私も頑張っています。


会話にとても気を遣います。

気に入らない返事があれば怒り、かと言って黙ってると「何で黙ってるんだ」と怒ります。


ドライブ中、私の修行は「忍耐」です笑い泣き




病院を退職して丸一年。

フルで働かず、自分がしたいこと、いろんなことをしてきました。


おかげさまで充実した一年でしたが、自分のしたいことをし尽くしたあと、子どもとの向き合い方や家族のあり方について、深く深く考えることとなりました。



20歳の長女は、年明けから仕事を辞めて家にいて、今は遊ぶことだけしているニートです。彼氏がよく遊びに来たり、泊まりに来たりします。


少しは働く気になったようですが、それでものんびりとしていて、「自立して欲しい」「家事を手伝って欲しい」「家計を少しでもいいから助けて欲しい」など、親の私の要求にはまったく応える気はなく、マイペースです。



次女は16歳。

何度かブログにも書いていますが、こちらは、働く意欲はあるのだけど、心と身体が伴わず苦しんでいます。

今も、調子が悪くなると自殺未遂をして不安定です。自殺未遂は、オーバードーズとリストカットで、春は余計に不安定にもなりやすいのか、嵐のような日々で気が気じゃないのですが、もう私も、何だか心が麻痺しそうです。



私はずっと、子育てがしんどくて、子どもが早く自立してくれないかと思っていました。

早く楽になりたい、と思っていました。


表面上は、生活を支えるシングルマザーを頑張ってきました。

しかし、ただただ、親として根本的なことから逃げてきたのかもしれません。


思うようにならない子育てにうんざりし、諦めていたのでしょう。




今は、その気持ちを「愚かだった」と気づき、前よりは向き合えるようになりました。

今しかできないことを、がんばるしかないと思っています。そう思えるようになったことは、ありがたいことです。


逃げている自分は好きになれませんから。



そして2週間ほど前から、保健師の仕事は週3日に増え、時間も6時間勤務から7時間勤務となりました。

1時間長いだけで、くたびれますね泣き笑い


来週からは、いよいよ在宅ワークも始まります。



生活リズムに慣れるまではしんどいかもしれません。

このところゆっくりした時間があまり取れず、忙しくしています。心に余裕がなくならないように気をつけていきたいです。



何か先の楽しみを見つけたほうがいいですね。


大きな楽しみは、車が新しくなることかな?

小旅行とかを計画してもいいかもですね。


日々の楽しみはビールでしょうか。 

最近楽しいのは、意外ですが掃除ですね。

片付けも気持ちがスッキリしますよねキラキラ

(なかなか片付けられませんアセアセ




皆さんの近況はいかがですか?



星読みさんによると、今は「水星逆行」期間だそうです。事がうまく運ばない、詰まるようなことも起こるとか?4月25日くらいまで続くそう。

(詳しくないので間違ってるかも!?)


自分のせいじゃなく、何かの影響で自分の身に起こることもあるのかもしれませんね。

何か予測できないことが起こっても、なるべく気を楽に、穏やかにいたいものですね。