雨がふっている。
昨日、一昨日と追いこんでおいて良かった。
ハムストリングスの筋肉痛が尋常じゃなく、歩くたびに痛い。


短距離とは、基礎体力の上に成り立っているので(というか、スポーツ全般そう)、長距離を趣味でやっていたり、長い距離を頻繁に走り込んでいる人は、単純に短距離もある程度走れると思う。
昔の井出らっきょさんとか、長距離の走り込みしかしてなくても速く走れてたし、武井壮さんも、走れる土台作りの為、ランニングマシーンで速めのジョグをされている。
遅筋が発達して細い筋肉になるんじゃないかと考えがちだが、1時間や2時間そこらで長距離選手みたいな身体になるわけじゃない。あの人たちはひたすら走っている。というか、長距離のトップ選手は、100mを10秒台で走る人が多いそうだ。