マサムネの断脚手術 | ねこだいら

ねこだいら

東京都小平市にて
TNR、保護、譲渡活動を行っています。
捕獲、保護、里親探しのお手伝いをします。
問い合わせ先:nekodaira2222@gmail.com

今日、マサムネに面会してきました。

 

 

こう見えて「とても機嫌がよい」とのこと。

立って歩いたりもしているそうです。

ご飯も手術後からたくさん食べたそう。

手術後はたいていの子は疲れていて食べられないのに、

と、先生もびっくりしておられました。

 

 

 

 

緑色のものが目につきますが

これはおそらく尿道にささってるカテーテルの先かな。

 

何だろうと思っていたけど聞けなかった。

でも、多分場所からいってそうだと思います。

 

体に尿がつかないよう、

今はカテーテルで尿を出しています。

 

ウンチは適当な時間に先生がトイレに立たせてくれる?

それか圧迫排便?

 

それも聞けなかった。

適当な時間に出すとは言っておられました。

 

 

 

 

一度に写せなかったので

似たような写真をもう一枚。

いろいろ繋がっています。

 

 

 

マサムネの皮膚はバリカン負けするくらい薄いようで

抜糸までの期間についても

ふつうの猫よりも長く経過観察していき決めたいとのこと。

 

短くて2週間、長くて3~4週間。

その間入院となりますが

きちんと皮膚がくっつくまでみていただいた方が安心なので

そうしていただけてありがたいです。

 

断脚した右足は

病理検査のため外部に出されました。

 

右足は一昨日の夜に包帯交換したのが最後になりました。

検査に出したらもう戻ってこないのでサヨナラです。

 

下の写真は一昨日8月15日朝の包帯交換のときに撮ったもの。

 

 

 

黒くなっているのはカビです。

肉芽がモリモリし始めた6月半ば頃は

まだカビなどは見えていなかったのですが

8月6日7日あたりからカビが原因かと思われる黒っぽいところが

見え始めていました。

 

ただ、その頃にはもうすでに

16日の断脚手術を視野に入れている時期だったので

とにかく抗真菌クリームと抗生物質のゲンタシン軟膏を

ひたすら塗って対応するしかありませんでした。

 

 

サヨナラ、マサムネの右足。

がんばったね。

 

 

 

 

埋葬してあげられなかったので

ここでお別れします。

 

ありがとう、マサムネの右足。

 

そして、ごめんなさい。

マサムネ。

 

右足を残してあげられなくて。

 

 

 

でも足よりマサムネの命の方が大事だからね。

足には菌がたくさんいて

あれ以上手術を引き延ばすことはできなかった。

 

 

マサムネは強くていい子だから

これからも一緒にがんばっていこうね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ねこだいら 8月の譲渡会

 

日時:8月18日(土) 13時~16時

会場:スペース鷹の台

    西武国分寺線鷹の台駅から国分寺方面へ徒歩2~3分

 

インスタグラムもよろしくお願いします!

ねこだいら

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村