今回の「日経平均史上最悪の大暴落」で学んだこと。 | 猫と投資

猫と投資

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。
たまに猫が出てきます

アメブロ徘徊中、記事タイトル見て『!!?あぁ、乱高下って書きたかったんだろうなぁ。』て記事見つけて「ちょっと卑猥ですよ。漢字間違ってるから意味違ってきますよ~」てコメントしようとしたらコメント欄閉じててモヤモヤしたって話聞いてくれます?

 

・・・。

 

さて、気を取り直して。

ヤギ。で紹介した清原達郎氏の記事が出てました。

個人資産800億円の清原達郎氏は日経平均「史上最悪の大暴落」の夜「必死にやっていたこと」それは、全力買いだそうです。

 

↓ソースはこちら。

大暴落に至った経緯、日銀を褒めるコメントや日本株の行方も語ってありますの御覧ください。

めちゃ参考になりました。

 

記事中に出てくるドル円のキャリートレードは、Xでまりーさんがわかりやすく解説してくれてますのでこちらも見ると分かりやすいかと。

 

↓まりーさんのポスト

https://x.com/maryoakleysan/status/1820691055160725654?t=9_vtCkvNIjl-Lf4WZjjjkw&s=09

 

月曜日の米国株暴落は円のキャリー・トレードの強制撤収が引き金(らしい)だったそうです。それにつられて日本株も暴落。

 

とんでもない1週間でしたね。

 

モーサテ緊急出演した木野内英治さんは、今回の暴落は「円高タントラム」と仰ってます。

タントラムとは癇癪(かんしゃく)。

急激な円高で興奮を伴う混乱状態に陥った。ってことらしい。

 

どこかの企業が破綻、経済が極端に低迷したわけではない実態のない下げなので株価は徐々に戻るのかな?2-3年は覚悟していたが今は楽観視してます。

 

 

今回の大暴落(もう終わったことにしてるし)では、初ショックにしては上手く立ち回れたかも。余力がなかったので、利回りよくない優待銘柄たちを利確し(チョコは配当金で買います!チョコレートおじさん(´・д・`)ゞゴメンネ💦)、下げた本命銘柄を買い増しできた。

結果、余力残しつつ年間配当金がアップしましたびっくり

暴落時安くなった株を購入するために今後は余力を残しておこう。今回の件でようやく意味がわかった💦

 

今回学んだこと

・本命銘柄はガチホできる。
・常に余力を持っておく。

 

自分の選んだ銘柄なんだから自信持ってガチホ。っつー話ですな。

余力を持ってるとデイトレして遊べるしね。

 

買付余力があると余裕もできます。

余力あるから下げてくれちゃって良かとよ~。暴落どんとこい。

 

※投資は自己判断でお願いします

\ フォローバックします /

 フォローしてね

(他サイト誘導する方はブロックします)