ヤギ。 | 投資と猫と家庭菜園

投資と猫と家庭菜園

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

 

2023年8月、50歳のおっちゃんが投資を覚えました。年間配当50万円(税引後)を目指す貯株日記です。たまに野菜と自転車と猫が出てきます。

ティーガイア(3738)日本製鉄(5401)で被弾中!!💦だいぶ下げてます。

それ以外の持ち株たちは今のところ好調です!だいぶ利益クン戻ってきました。

 

さて。最近、新聞の株価欄が2ページから1ページに凝縮されました。

文字サイズもギュギュッと小さくなって老眼のワタクシは読みにくくなった。まぁ隅々まで見ないのでそれほど問題はないのだが。

今朝も株価欄を流し見してたらオモシロイ会社名が飛び込んできた。

 

!?

 

えっ?ヤギ??やぎ座

 

ヤギ(7460)

お初にお目にかかります、株式会社ヤギ。

創業1893年の繊維専門商社老舗。アパレルも展開中。

社長が八木さんだそうです。「動物のヤギとは無関係」 とwikiに載ってました

 

HPトップのヤギのイラスト、かわいいです。

 

八木と言えば、八木アンテナってアンテナの会社がありましたが、

2013年4月に株式会社日立国際八木ソリューションズに

2018年5月に株式会社HYSエンジニアリングサービスになったそうな。

ずいぶん前の話やないかい・・・。ずいぶん年取ったなと感じましたガーン

 

脱線しましたが、

ヤギについて調べてると業績好調の様。

 

元長者番付1位の清原達郎さん保有率7%あるそうな。

 

しかも本日(5/10)本決算発表。今朝たまたま見つけた会社だが、なんだか運命を感じる。

買っちゃう?ヤギ飼っちゃう?

 

決算良くても下げちゃう銘柄あるし。訳わかんねー

逆も然り。決算悪くてもアゲアゲの銘柄あるよね。ナフコ(2790)とか。

修羅の国銘柄のナフコ、今年に入って桐谷さんが紹介してからなのか株価上昇中。完全に桐谷さん銘柄になっちゃったね~応援してるよ、ナフコ。

 

さてどうしましょ?決算☆プレイはやめとこかな。

あなたな~ら、ど~する~?

フォローしてね

※投資は自己判断でお願いします