じゃがいも植えつけ | 投資と猫と家庭菜園

投資と猫と家庭菜園

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。

よろしくお願いします。

先週半分に切ったじゃがいも。
 
切り口は乾いていたので植え付け作業を行いました。
 
天気が良く、縁側で猫ちゃんお昼寝中。
 
 
 
よく耕した畑に溝を掘ります。たねいもを置いていきます。植えつけの間隔は30cm程度。

 

たねいも - スコップ - たねいも。と置くとちょうどよい間隔になります。

 
 

 

間にスコップ一杯の堆肥。そして、化成肥料を一握り(約30g)

 

 

 
その後埋戻し、きれいに畝立てします。
 
発芽後は、芽かき(間引き)・追肥・土寄せ作業。収穫は6月頃です。
 
じゃがいもは乾燥に強い植物のため水やりはほとんど要りません。
 
地植えの場合は、降雨にお任せで大丈夫かと。
 
マルチすると除草の手間が省けて楽ですね。ワタシはやってませんが。
 
 
昔は娘も手伝ってくれてたけどな。。。現在は見向きもしない。食うだけですゲッソリ笑
 
(2017年の画・当時小3)