マネープランシミュレーション。 | 猫と投資

猫と投資

2023年8月より始めた株式投資のことが主です。
株主優待も楽しみながら、累進配当株の運用で
当面の目標は年間配当50万円(税引き後)!試行錯誤中!!
株式投資初心者の気づきを発信できたらと思います。
たまに猫が出てきます

最近、Xで見たこちらの画。

 

 

えっ!?いつの間に1000万増えたん?

 

 

調べてみると、

 

↓2019年6月の動画の切り取り画像のよう。↓

 

 

老後3000万円必要かもよ?と、そんな昔から言われてたとは・・・。

 

これって、中田のあっちゃんがyoutubeで解説してますが、

 

金融庁は「投資の必要性」を訴えたかった。とのこと。

 

NISA促進の意味合いもあったのでしょうね。

 

 

 

今までお金のことは妻に任せきりで、

 

今後いくら必要で、どのくらいの余裕(または不足)があるのか全く考えたことなかった。

 

2023年8月より50歳にして投資を始めたことだし、今後のお金の事を考えてみた。

 

・ワタシ50歳。

・私立大学2年の息子、私立高校1年の娘がいます。

 (いまが一番お金がかかる時期。。。)

・60歳で退職、70歳までアルバイト。

・70歳から年金もらう予定。

・株式投資・投資信託(年利2.6%の長期投資予定)

・70歳から投資は徐々に取り崩していく。

・老後生活費26万円/月

 

それらを加味してエクセル試算してみた。(あくまでも試算です。)

 

 

※安月給がバレるので至る所画像修正してます(汗)

 

老後に漠然と不安があったが、データから可視化するとちょっと安心かな。

 

今後インフレも進むだろうし、どうなるかわからんが。

 

しかし、たった2.6%だけど複利の効果がハンパねぇ。

 

投資始めて良かったなとつくづく思った。アラフィフからでも遅くない!!

 

投資で資産形成しなさい。って政府が言ってることがよくわかりましたとさ。

 

 

ちなみに

←投資+預金  預金のみ→

 

 

これまで節約に徹底してくれていた妻に感謝です。

 

今後は貯め込むだけではなく、ゆとりある生活を過ごすために

 

夫婦でお金のことをもっと話しそうと思う。

 

ホワイジャパニーズピーポーって言われる前に。

 

 

 

 

タメになる一冊をご紹介。

ライオンの表紙のリベ大(=リベラルアーツ大学)の書籍は、

マネーリテラシーの低い私でも読みやすかった。

 

 

 

 

 

株式投資始めるのであれば、こちらの本オススメです。