通院生活Ⅱ | 糖病記&ローカーボ

糖病記&ローカーボ

骨折で入院。
持病の糖尿病がオペを阻む結果に、そんな訳でここらで向き合い直すために、色々やってみようかと・・・

昨日は、転院初診と言うことで、整形外科・代謝内分泌内科と二科の受診と合わせ、リハビリ科への受診となんだかんだと朝から夕方まで、時間がかかった。初診と言うことである程度、予測はしていたが、それにしても疲れた。転院の為、紹介状にレントゲンデータ等持参しているのに、整形外来ではレントゲンの撮り直し。骨はつき始めているので、今の見立てで二月中には、完治出来るか?との話である。大方予想通りで、順調かな。取り合えず、二週間後に再診となる。リハビリは、筋トレ&筋肉マッサージと今までとほぼ同じような内容だ、通院リハも週2~3日の予定である。当面は週3かな?のんびりと直して行くしかない。

糖尿病は、内科の代謝内分泌内科と糖尿病のスペシャリストだ。尿検査・血液検査と行い、尿検査にて糖・ケトン体・蛋白全てマイナスと最悪の事態は脱出していた。昔は4プラとか出てたから。HbA1c 10.5 グリコアルブミン 24.3 と即入院結果であるが一月で8下がってるからと言うか、よく生きてるねと言われた。診断結果は2型と思っていいたが、すい臓からインスリンがほぼ出ていないと判明したので、1型糖尿病ですと、血糖値が低かったからかもと言っていたが?今後は、カーボカウントでのインスリン量を変更するが、当面は今までと同じ食前の血糖チェックと同量の決めうちだ。などと昼飯を食わずに、あっちに行ったりこっちに行ったりと夕方まで一日病院内に居たが、検査時に低血糖の値がでたが、低血糖の症状は無かったが、夕方はさすがに低血糖にるんじゃねって感じで家路に着いた。帰宅後、遅い昼食をとり、病院から持ちかえったものをチェックして、血糖値チェックすると329にめちゃくちゃ上がってるじゃん。インスリン打ってなかったジャン。まあそんなときもあるか。 血糖値計測器もこの病院から新しくレンタルとなり、3種類から選べるとのことで、オムロン・三和科学・ロシュだ。今回は気分新たに違った機種を使用したいと思い、ロシュのアキュチェックモバイルにしてみた。この機種は使い勝手が人さまざまらしく高齢者には向かないらしい、追々インプレッションしていきたいと思う。

2ヶ月半じっくり治療に専念してしまおうかな。

因みに昨夜眠前137 今朝は87と良好だ。


ロシュ・ダイアグノスティックス アキュチェック モバイル