YES24 〜初めてのチケッティング編〜 | KWANGYA CLUBって何

KWANGYA CLUBって何

@126cNasAの派生版ブログ

私達外国人にとって長らくの夢だったYES24でのチケットの事前購入。

ついに本日、日本から正規の値段(定価+手数料)でチケッティングに成功しました!

初めてこのシステムと対峙したのはいつだったか…
外国人にはハードルが高く、認証認証認証って超えなければいけない山が沢山ありました😭


そんな山をついに超えた記念すべきこの日。
達成感と気力があるうちにYES24でのチケッティングについて覚書を残しておきます。


まず、大前提として。
カシオペアACEへの加入(有料)が条件。
アプリをDLするだけのBasic(無料)もありますが、会員向けのチケッティング(一般購入の2日前)への参加権は有料会員にのみ与えられます。
カシオペアACEと呼ばれる有料会員になるための方法は後日改めて書きます。

チケットは2日間のうち、どちらかの日程で1枚のみ事前購入可能。つまり、土・日の両日見たければカシオペア会員向けの事前購入で1枚買い、残りの分は後日オープンする一般販売で購入する事になります(一般販売は韓国YES24のみ購入可との事)

諸々の準備を済ませ、チケッティング開始の20時を待ちます。もちろん時報をセットして、10秒前位からひたすらページ更新
そして20:00ジャストにEnglish bookingのボタンがサイトに現れました。

世界一斉同時開始になる為、通信速度でやはり圧倒的な格の違いを見せつける本国勢…
日本からでは開始数分真っ白過ぎて何も見えませんでした(もちろんその間も着々とチケッティングの戦いは進んでいます)

何を思ったか、あれ程Chromeは推奨出来ませんってYES24からも警告出てたのにいつもの癖でChromeでアクセスしてた私。
スマホでも見てたのですが、日付の選択まですすんでもその後の座席選択画面は表示されず。
そうこうしてたらあっという間に10分程経過、、

ようやくここで、PCから購入画面が見えるようになってきました。
日付指定して、区域を選ぶ画面まで辿り着きました!!

区域にカーソル合わせるだけでAvailable Seatsの残席数が表示されるので、ざーーーーって触ってみてとにかく残席数の多めな所を狙いました。
(初心者なので激戦が予想されるエリアには手を出しません😌)

フロアも見た限りポツポツと選択可能な青いシートがありました😊連番は、、難しそう。

2階席は正面区域(7〜9)は全部グレー
5.6.10.11は後列であればポツポツ残ってました。

わりと余裕こいて、フロアと2階席の残席状況確認して、この辺買っとこうかな。という場所見つけてポチ♪ NEXT→NEXTって画面の案内通り順調に進みいざ決済!!!!って所で固まる🌀


あ!私Chromeのままじゃん!←おい

急いでFirefoxで開き直して再度チケッティング(笑)無駄に時間をロスしてしまいました…。
今度は固まる事もなく無事決済完了!

と同時にクレジットカードの速報とYES24からの予約確認メールも届きました。


ついに!!
念願のYES24自力チケッティング成功(TT)


以前、外国人がソウルコンのチケットを手に入れる為には少々高額なオフィシャルツアーか当日券を並んで取るしか方法は無いと書きました。

今回、ACE有料会員にさえなれれば、外国人即ち日本からでもチケッティングは可能な事が証明されましたのでここに改めてお知らせします🙇‍♀️


Thank you. Your payment has been successfully processed.

決済が済んだ後に表示された購入確認画面に記されたこの一文に泣きそうになりました。

初めて自力でイチから挑戦したソウルコンのチケッティング。途中何度か心が折れそうになりましたが、成功した今は達成感に満ち溢れてます🌟

今まで出来なかった事が出来るようになる喜びは大きいですね。
これでまた一つ(オタク)スキルが身に付きました!

【HIS】旅行プログラム

噂ではChromeで決済まで出来た人も居たし、Macで挑戦された方もいらっしゃったようです。
推奨はあくまでwindowsのIEでしたけどね。
クレジットカードもVISAかmasterって話でしたがJCBで決済OKだった方もいらっしゃいました。

ACEへのアップグレードの際はJCBで決済したのですが、今回はVISAで行いました。
エラー起こす事もなくすんなり通りました。あんなにLysnの決済通すの大変だったのに(笑)



小ネタです。
YES24の予約手数料は2000ウォン。
たったの数百円なんです。。
手数料だけで数種類存在し、全てを合算したら下手すれば数千円程度チケットに上乗せされる日本のシステムって、、、何…?



【'19/12/02 追記】
より詳しいYES24のチケッティング方法をこちらにまとめました>>>> 続きを読む