事務所の拠点が決定すると、色々と物事が進みます。
まず、通信環境をどう整えるか漠然とToDoリストには入れていたのですが、細分化すると以下の手続が必要です。
①固定電話番号取得
②FAX番号取得
③無線(光通信)利用設定
④プロバイダ契約
⑤レンタルサーバー契約
⑥メールドメイン取得
⑦固定電話、FAX機の購入
基本的には、既存の携帯電話をメインに使用するつもりですが、事務所に固定電話とFAXを設置する必要はあると判断し、①~④までをフレッツ光ネクストで契約することにしました。
プロバイダの選定は特にこだわりがないので、NTTさんのおすすめで決定しました。
⑤と⑥はXserverに決めました。メールドメインをXserverさんで取得したからサーバーも、という単純な流れですが
もっと時間があれば、他の候補(さくらのレンタルサーバーやお名前.comなど)もじっくり見てみるとよかったかもです。
まあ、こういったメールドメイン激安をフロントラインに持ってきて、バックエンドのサーバー契約締結に持っていくという手法なんでしょう。
これから開業される方はレンタルサーバーの比較サイトでそれぞれの特徴やランニングコストを研究しておくといいと思います。
⑦の固定電話、FAX機器購入はまだですので、またオフィス機器のところでまとめておきたいと思います。