目の前のニンジン | ビールのおつまみ

ビールのおつまみ

三十路を過ぎても日々挑戦。
3人のチビ達と共にどこまでも。

夏休みと言えば、宿題ですね。
もう、丸付けで文句言ってる場合じゃありません。
とにかく、3人とも終わらせなければ。


娘は大丈夫。
1年生の宿題なんて、たかが知れています。

兄さんたちがぁぁぁと心配していたら、何か今年は少ないぞ。
次男は有無を言わせず、学校主催の学習質問教室へ参加。
実質4日しか無いんですけどね。
それでも、7月中には宿題終わりそう。

長男は、何の心配もありません。
なぜなら、宿題終わったら、ゲームの1日の持ち時間が倍になるから。
もう気合いが違います。
さっき、「終わった」と目の前に積まれました。

よくやった。あっぱれ。

まあ間違いはありますので、私が丸つけして、やり直し期間はまたゲームの持ち時間は元に戻ります。

なので、さっきササッと終わらせてやりました。

明日から、早速やり直し期間に突入~


あり得ない間違い。


そうそう、この前職場で話題になった、「いかに子どもにやる気を出させるか」という話題。

先輩ママさんが、口を揃えて言っていたのは、「アメとムチは、使いよう」ということでした。

成績が上がらないからと、ムリに塾へ行かせたけど、高い月謝の割りにほぼ効果は無かった。
そんなするぐらいなら、成績次第でご褒美をセッティングした方が、よっぽど安上がりで効果がある❗
これで、大盛り上がりしていらっしゃいました。


ご褒美か~
モノで吊るのは好きじゃないな…と思っていてら、
「私も最初はそうだった!  でもねぇ」とのこと。

まあ、ものは試しで学期末のまとめテストで実践したところ(長男だけね)
それはそれは、ものすごい効果でして。

ちょこちょこチンまいご褒美じゃなく、主用なところでドカンとやるといいみたい。

よし、しばらくはこの方法で😄