月曜と火曜は旦那は7時には仕事に出るし、真ん中の子も幼稚園が無いので赤ちゃんの長男と2人、常に誰かと一緒な訳なんですけど

やっぱりしんどくなるんですよね。


でも“あなたと一緒に居られて幸せですよ”と“私はあなたとの時間が好きです”と、ちゃんと伝わるように意識して

ホンマはきっとイライラしてる時も伝わってるけど

この子達が笑っている時、私も笑ってるんだな、って気づいたので

「大好き」が伝わっていると良いな、と思っている限りです。

多分初めて書くけど、私の母は笑わない人だったので。

19で結婚して子供産んだから、全部がしんどかったんだろうな、と思います。





写真は前回アートを見に行った時のやつ。


姉妹とブッシュウォーク1時間して、やっとゴールが見えた時に“もう一周したい”と言われて放心した時にとりあえず撮った写真達。


レンズごしの心ここにあらずの私の温度、伝わりますか。



こんにちは、ボコチーニです。

産まれてこのかた、子供産むまでずっとぽっちゃりだった私

今3人産んだ後が一番体重軽いんですが、食べる量は一番多いんですよね。

朝からどんぶり一杯のご飯と、フライパンにたっぷりのおかずをフライパンごと

そこに納豆や味噌汁。

満腹まで食べないと腹八分、が分からないどころか

“まだお腹いっぱいじゃないから食べたい”ってなってしまうんです。

朝お腹がいっぱいじゃないと出先でソワソワしてしまう、と言うか

食べ物の事ばかり考えてしまう、と言うか。

そこでやっと、私ある種の摂食障害なんだ、と気付きました。

そもそも食べられる量も人の4倍なんですけど

とにかく朝は空腹なので、子供達のご飯とお弁当だけやってしまったら、無心で食べて居るんですよね。

邪魔が入ると無性にカリカリしてしまうし

朝から人が食べる量じゃないよ、と旦那に引かれるのですが

その“満腹”に対する執着が酷いことにようやく気づかされてしまって

やっと私、普通じゃないんだ、ってなってしまいました。

夜食べる時間が無いので、夕食の味見や立ち食いで終わるのを辞めたら朝、普通盛りで満足するんでしょうか。

因みに写真はどんぶりいっぱいの照り焼きチキンと、枝豆。

ちょっとずつ、量をコントロールしようと頑張っているのですが、次の日には戻っています。

痩せてる人ほど間食をしてるイメージですが、私は間食が無く、とにかくご飯をいっぱ食べてしまいます

きっと年を取るにつれ消化にも負担がかかるので、40歳くらいには食べる量を治したいので、今普通に食べる練習に励んでいます。

アラフォーにして、猛特訓!

因みにこの5年間、食べる量が馬並み、いつか立髪が生えてきてしまいますでしょうか。

【ベネッセのおうちごはん】高齢者向けのお弁当・介護食の宅配