※お食事中の方、後で気合いが入ってからお読みください。※

5月末から約3週間、病気の沼にハマりました

多分旦那から始まったお腹の風邪

旦那がしんどい、しんどい言うから家事も頼む訳にもいかず2、3日超ワンオペしながらほっといてたとある夜、別部屋で寝ているはずの男チーム2人が

夜中2時に姉妹と寝る私の横に来て

何故か真っ裸にされた長男(一歳2ヶ月)を抱き抱えて立ち尽くす旦那。

新手の心霊現象?この真冬に裸とか何ごと?と思ったら長男にお腹の風邪が移ったらしくベイビーベッドに上からも下からも出した模様の長男

一生懸命旦那1人で着替えさせようとしたけど、どうにもこうにもシャワーさせないと夜中に全身泥遊びしんですか、みたいなってるから

『お風呂手伝って』と言われて私も起床。

寝おきで何が起きたのか分からない私をよそに旦那はキビキビ動いてベッドのシーツ替えて、着替えも準備させてくれて綺麗にした後

結局すぐ寝かしつける事に成功したから翌朝夢だったのかと思うほどだったのだけど

何とこれがちゃんと3日続きました。(長い夢か)

そして、4日目にもうそろそろちゃんと寝たいです、と思ってた矢先に次女に移り、夜中に次女も泥遊びの後状態。

そっから何と、7日間、毎晩ちゃんと夜中に起こされ、泥遊びの始末をさせられる事に。

長男と寝る旦那は4日で寝不足終わったけど、私は7日ぶっ続けで

しかも“キャリアを見直したい” “役職に就きたい”と言う旦那の就職活動期間と重なり

全員がゾンビへと変身しました。

今の仕事をストップし、面接と職探しと忙しい旦那を横に、病人の世話する私。

ちゃんと就職活動させてあげたいから、幼稚園をお休みしてる次女と長男のお世話を丸10日ぐらいワンオペ

“絶対ソレ受からんやろ”みたいな仕事にも応募して面接に行くから

朝は早いし、夜は遅い、その上家にはトイレ頻回の病人2人と一緒、と言うスパルタをこなして2週間目に

やっと仕事が決まって

“朝は手伝えないけど、夕方は手伝えるから”って、出て行く旦那に

『あぁやっとお風呂の時は手伝って貰える、って事か』と、安心したのも束の間

初出勤のランチ時間に旦那から着信

『この会社あかんわ、もう辞めたい』

って、3時間で見切りつけるから

『いや、1日頑張りや』って言ったものの

夕方まで頑張って会社の車で帰宅して第一声

『やっぱり無理や』と。

その足で

『家の外で社長に電話してくるしな』って、電話終わった後に家帰って来て一声

『ごめん、今から会社の車返してくる』って、どう考えても会社への往復は90分かかるから

またしても子供達のお風呂は私1人で担当するハメになって

旦那が帰って来たの寝る前でした。

何がダメ、って、多分具体的な理由は言ってくれないけど

お店の内装管理を担う会社で雇って貰ったはいいけど

とりあえず問題のあるお店に行って、見積もりと応急処置だけして帰るのがバカ正直な旦那には合わなかったのだ、と。

職人気質な旦那だから、一度困っているお店(人)の所に行ったら、どうにか自分の手で直して、問題を解決してあげたかったんだろうな、と。

そう言う会社だから中間に入るだけでお金を儲けて居る、そのやり方が旦那にはダメだったのだと思います。(詳しく書けなくてごめんなさい)

そして何が起こったか、と言うと、ほぼ3週間無職だった旦那は

元の委託主の所に戻りました。

心の中では『最初から無駄な動き取らずにせっせと働いとけばこうなる事も無かったのに』と、

『3週間近くの病人ワンオペの私の身にもなってくれ』と、

『結局時間の無駄だったじゃない』と、もうここに書く文字数足りない位に思ったけど

きっと旦那も全く同じ事を思って居るし、今欲しい言葉じゃないな、と思って、舌の血管切れる程に口を閉じて我慢しました。(血の味するわ)

旦那は旦那なりに、何かのステップアップをしたかっただけ

それが家族の為であり、私利私欲の為じゃない事位分かっているので

歯食いしばって堪えました。

生きていると色々ある。

そしてとどめに引っ越しの通知も来ました。

売却するので90日以内に退去お願いします、ですって。

笑うしかない。

お腹の風邪もかなり長かったし、無職の期間も長かったし

長女以外、皆んなどん底みたいな顔してたけど

止まない雨は無いですからね。(多分)


前向きに生きて行かなければなりませんね、私って、産まれた時から崖っぷち〜


誰も頼んで無いのにな〜