むねかたようこ先生のCITTA手帳講座 | 2018年 手帳と私と黒柴ミサキのブログ

2018年 手帳と私と黒柴ミサキのブログ

2018年の年賀状に、今年はいろんな変化がある年になるとおもいます。と宣言ではなく予感のようなコメントをいれていた自分がいます。
ここに、変容の記録を残して行くことにしました。
愛犬ミサキも戌年!
ワクワクしながらパワフルに今年は突っ走って行こう!

1週間前に青木先生のCITTA手帳1DAYセミナーに飛び入り受講してきましたが、

もともと先に予約を入れていた

むねかたようこ先生の手帳講座を受講してきました。

 

先週の私は、手帳をあまり開けずにいました。

宿題はやりました。

・108個リストを書いて、達成感。次どうすればいいの?

・LINEで繋がった受講者やパーティで出会えた大切な友人とLINEする事を優先にしてしまい、手帳を開く時間が無くなってしまった。

・受講者のワクワクリスト項目の達成報告についていけず、一人劣等感を抱いてしまった。

・予定を詰め込みすぎて体力が続かなかった。

などが原因です。

 

その為、

むねかた先生の講座で学びたいことを事前に用意しました。

そして、アドバイスをいただき、スッキリしました。

・108個ワクワクリスト書き直す?

 書き始めたリストに、途中から

 なぜそのワクワクをしたいか、難しい×・簡単〇・微妙△欄が入った見本がグループラインで展開され

 「なぜ」の記入スペースに余裕がなく、満足のいく見栄え、「なぜ」の思いをかけなかった。

 〇・△・×が使いづらかった。

 ⇒今回も3日以内に108個のワクワクリストを提出することが宿題。

  108個の中には、大きなワクワクの細分化も1個と数えてOK。

  細分化は超ミニ付箋に書いて、ワクワクリストからウィークリーに貼り変えて落とし込む。

  難しい、簡単、微妙、ではなく、

  短:3か月以内に実行、中:1年以内に実行、長:1年以上3年くらいかかるものに分類する。

・CITTAライフコーディネーターになる為に全力投球したいのに・・・

 Wワークで疲れている、時間が無い、を改善したい。→手放したい!

 自信ないけどやると決めている。後悔したくないように全力投球したい。

 お金はないけどあとからついてくると思っている。

 ⇒お金については小さいころからの親が抱いているお金に対する価値観が刷り込まれている。

おすすめの本をグループラインで紹介していただけるとのこと。

慢性的な睡眠不足であることを指摘される。

自分を大切にするために、ワクワクリスト、ウィークリーに落とし込みとCITTA手帳活用で改善しましょう。

・朝5:00起きしているが、7:00の電車に乗るために必要だから起きれている。朝のバタバタ準備を改善するには4:00起き?

 ⇒朝の準備の中で、例えば、今日はこのメイクに挑戦するからメイクに時間をかける、とか、お気に入りのアクセサリーをつけるとか、

  5分でできるワクワクを朝に取り入れる。

・朝・夜のルーチンをウィークリーに毎日記入するのが面倒だ。

 ⇒毎日記入することはない。上記で述べたように、その朝にやるワクワクを記入だけで良い。

 
事前準備大切だった。
これも自分を大切にするために変えたい!と強く思ったからこそ。
おかげさまで、また手帳と向き合える。
グループラインも、課題だけのラインで全然かまわない。
と、言っていただき、3週間のフォローが始まります。
心強いです。
 
帰りに受講中に思いついたワクワクを2つ実行することを先生にラインしました!
1、カフェに寄って、今日のアドバイスをもとにワクワクリストのベースを作る。
2、カフェの帰りに主人と合流し、麵屋田所商店の味噌ラーメンを食べる!先生のワクワクリストに天下一品ラーメンを食べるを書いて話をしていたので、食べたくなりました!

 

まだまだ、受講で学んだことを書いておきたいのですが、今日はここまで。

 

また、続きは明日!