奈留島のハーブは冬眠に入りました | 東京下町から五島列島へお引越し♪奈留嫁のほほん日記

東京下町から五島列島へお引越し♪奈留嫁のほほん日記

東京出身の私が、ひょんなことから、主人の生まれ故郷でもある、長崎県五島列島の奈留島で仕事をすることに!主人を東京へ残し、奈留島で義父との2人生活がスタート。生まれて初めての田舎暮らし。何が起きるのか!?そして何を起こすのか!?こうご期待♪(笑)

奈留島で育てているハーブは

冬の寒さに弱いので、先月

葉と花の部分を摘み取り

種も取り出しました。

 

 

 

 

葉や花は乾燥させたり、冷凍して

保存することにしました。

冬眠します(笑)

 

5月に種まきをする予定なので

フレッシュハーブとは

来年までしばしお別れです。

 

今月の25日に、冷凍した葉を使って

あるものを試作してもらいます。

私もその作業に参加します。

 

クリスマスの日に、自分の夢に

一歩近づけるかと思うと

今からワクワクです♡

 

うまく出来たら、ブログで報告

させてもらいますね。