奈留島は水晶でも有名なのです | 東京下町から五島列島へお引越し♪奈留嫁のほほん日記

東京下町から五島列島へお引越し♪奈留嫁のほほん日記

東京出身の私が、ひょんなことから、主人の生まれ故郷でもある、長崎県五島列島の奈留島で仕事をすることに!主人を東京へ残し、奈留島で義父との2人生活がスタート。生まれて初めての田舎暮らし。何が起きるのか!?そして何を起こすのか!?こうご期待♪(笑)

この水晶は奈留島の「水晶岳」

という場所で産出されたものです。

 

 

あまりにもキレイなハートの形を

しているので人工的に造っている!?

と思われがちですが、正真正銘

自然の形なのです。

 

正式名称を「日本式双晶」といいますが

奈留島では「双子水晶」や「夫婦水晶」

と呼ばれています。

 

形もそうですが、呼び方が

かわいいですよね~♡

これを持っていると、兄弟仲良し&

夫婦円満になること間違いない!?

 

この双子水晶が採れる場所は、奈留島を

含め、日本で2か所らしいのです!!

さりげなく奈留島自慢(笑)

 

天然石を採集している方は、私も採りたい!!

と思われますよね~。でも残念ながら

現在は採掘が禁じられているのです。

 

採掘はできませんが、実物を見ることは

できますので、そちらでお許しを~。

 

奈留島の港に展示されているので

ケース越しになってしまいますが、

双子水晶の美しさと可愛さを

堪能してみてくださいね。

 

写真のものは、昔昔にお義父さんが

知人からいただいたものです。

採掘したものではありません^^;