副業として、自分の事業を始める際に、必ず必要となるものが2つあります。それは、“売りもの”と“顧客”です。
ところが、副業希望者の多くは「何を売るか?」ばかりに気を取られ、売る相手には目が向いていません。
副業を始めたいと思っても、悩んでばかりで行動できないのは、オンリーワンの商品・サービスを始めようとしているからです。けれども、自分が考えつくようなことは、たいてい他人も思いついているとは思いませんか?
そもそも商売をする上で一番大事なのは、あなたの商品・サービスが売れることです。どんなに良い商品を作ったところで、買ってくれる人がいなければ意味がありません。
世の中には、良い商品を開発している人がたくさんいます。あなたは、その人たちに代わって商品を売り、代金の一部をもらえばいいのです。
事業をする上で、もっとも大切なのは、自分の顧客を見つけることです。
中には「商品を売るなんて、自分にできるかな?」と考えている人もいるでしょう。でも、実際は「売る」ではなく「売れる」です。商品を売ろうとすると、押し売りになってしまうし、お互い苦痛を感じるだけです。
残念ながら、商品は勝手に売れるようにはなりません。ですから、売れる仕組みを作ることが大切です。
商品が売れるようになるために、欠かすことのできないある要素があります。それは“信用”です。
では、どういったことが信用につながるのかというと、たとえば商品が「用途に合った効能があること」「美味しいこと」「お金を支払った分以上の価値を感じられること」「すぐに壊れないこと」等々。
これらは実際に購入し、使った後での感想です。つまり、どんなに良い商品であっても、買わなければ、その良さはわかりません。だから人は1度購入し、大きな問題なければ、同じものをリピートする確率が高くなります。
これが、信用=ブランドの力です。
商売は、学歴も、一流企業に勤めているかどうかも関係ありません。「自分次第」というのが、ビジネスの面白いところです。仕事で成果を出すことで、周りに認められるというのも、信用力を上げる作業の一環だということです。
副業を始めるに当たって、今後は自分と関わることになる人全てに対して、意図的に自分の信用力を上げることを意識するようにしてください。
ここまでお読みになった人は、おそらくいろいろな疑問が頭の中に浮かんでいることと思います。「自分の顧客をどうやって見つければいいのか?」「何を売れば、顧客を満足させられるのか?」「売れる仕組みは、どのように作ればいいのか?」等々。
これらの疑問を解消するために、まずは下記のセミナーに参加することをお勧めします。
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