こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。
サラリーマンの方が、「副業を始めたい」と考えた時に、思い悩むのが「何を始めればいいのかわからない」というものです。
もし、あなたが何か特別な技術を持っていた場合、それを売るのがもっとも手っ取り早いということにはなりますが、そもそも、その技術を必要としてくれる人がどこにいるのかわかりません。
仮に、「あなたの技術を買いたい」と言ってくる人がいるのであれば、それはおそらくあなたのことをすでに知っている人である可能性が高いでしょう。
もし、相手と勤務先を通じて知り合っていた場合、特に相手が会社の取引先だったりする際は、注意が必要です。
ありがちなのは、先方が「会社同士だと価格が高くなるから、個人と直接、取引することで安く済ませよう」としている場合です。会社に内緒で取引を行ない、それがバレたりしたら、後々面倒なことになります。
ビジネスとは信用第一ですから、安易な話には、気軽に乗らないようにしてください。
私がお勧めするのは、副業でセールスを始めることです。
もともと優秀なセールスマンは数が少なく、引く手あまたです。ライバルも少ないので、他人と仕事を奪い合うこともありません。
ビジネスは流行り廃りがありますが、たとえ流行りが過ぎてしまっても、商材を替えればOK。セールスのスキルは汎用性が高いですから、仕事に困ることはないでしょう。
ここでは、セールスで成果を出すための3つのステップをご紹介しましょう。
第1ステップ:商品に確信を持つ
第2ステップ:見込み客リストをつくる
第3ステップ:セールスを日常に落とし込む
第1ステップは、「商品をよく知る」ことです。商品に確信を持つことができるようになるだけでも、ある程度は売れるようになります。
第2ステップの「見込み客リストの作成」とは、将来的に自分の顧客になってくれる可能性がある人をリストアップすることです。サラリーマンの方であれば、平均して数十人から100人くらいは挙げられるでしょう。
リストに挙げた人たちの興味・関心に従って、自分の商品の中で、もっとも貢献できそうなものをお勧めしていくのがセールスなのです。
副業セールスで、継続的に成果を出すためには、第3ステップの「日常をセールスの場にすること」が重要です。たとえば会社の休憩時間、ランチタイム、飲み会の合間など、何気ない日常の会話をセールスにしてしまえば、お金も時間もかかりません。
現在、私がご紹介しているセミナーの中に、副業コミュニティに関するものがございます。Web3の最先端技術を使ったオンラインコミュニテイで、仲間同士で商材の紹介や具体的な販売方法の検討などといった活動が活発に行われています。
副業にご興味のある方は、まずはセミナー参加をご検討ください。
《メルマガ読者限定》※申し込み方法は下記URLをご覧ください。
【無料セミナー】実例解説ーー未来形「副業」を手に入れ、新たな収入源を創る
https://www.matano.asia/event/miraikei/
あなたと、オンラインでお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。
★俣野成敏最新セミナー
https://www.matano.asia/seminar/