こんにちは。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 これから来年にかけて、体力のない中小企業を中心に、倒産する企業が増加するのではないかと噂されています。

 日本にも、大失業時代が到来するのでしょうか。

 

 日本では、バブル崩壊後の1990年代後半から現在に至るまで、サラリーマンの平均年収は400万円台を上下する状態が続きました。

 

 この30年間、正社員の給与は一貫して横ばいに推移してきた一方、日本企業の収益構造として、実は儲かっている会社が結構多いことをご存じでしょうか。要は、多くの企業は、出た利益を社員に還元せず、内部留保という形で社内に溜め込んできたのです。

 

 今や、労働者の約4割が非正規雇用の時代です。数少ない正社員は、給与が上がらない上に、過酷な管理体制のもとで疲弊している状態です。

 格差是正は、過去にも度々言われてきたことですが、日本で行われてきたことと言えば、「正規雇用を減らしてその分、非正規雇用を増やし」「最低賃金をジリジリ上げる」ことでした。

 確かに、格差は縮まってきたかもしれませんが、それは全体が引き上げられるのではなく、下に押し下げられる形で達成されようとしているのです。

 

 こうなってくるともう、若い人が「正社員になるよりは、アルバイトとかで残業代をもらったほうが、まだマシかもしれない」という心境になるのもわかるような気がします。

 

 一見、ジリ貧に陥っていくようにも見えるサラリーマンですが、今、日本を取り巻く環境は変化しつつあります。最近、よく聞く円安とインフレなども、その一例だと言えます。

 円安や原材料高は、来年には一服すると言われています。しかしその影響は、むしろこれから本格化するでしょう。

 

 バブル崩壊後の日本は、デフレで物が安かったため、非正規でも何とか生活できました。「足りない分は、家族が共働きをして補う」といった方法も採られてきました。

 しかし、現在の収入で生活することが難しくなり、共働きでも補うことができなくなった時、日本にも大きな変化がやってくるでしょう。

 

 私たちが変化を乗り切る方法、それが「副業」と「投資」です。

 

 この2大テーマを掲げて連載しているのが、この文章の元となっている有料メルマガ『俣野成敏の「サラリーマンを『副業』にしよう」実践編』です。

 副業でお金の自由を得ていただき、その一部を投資に充てることで、早期リタイヤも十分視野に入れることが可能となります。

 

 ところで、有料メルマガを掲載しているまぐまぐメルマガスタンドで、今年もまぐまぐ大賞が開催されます。読者投票によって受賞が決まる、年に1度のビッグイベントです。

 私のメルマガも、6年連続でまぐまぐ大賞を受賞して参りました。これも皆さまのおかげです。いつも、ありがとうございます。

 

 今年もぜひ、あなたの清き1票をよろしくお願いいたします。

 

【投票はこちらから。1秒で投票いただけます↓】

https://www.mag2.com/events/mag2year/2022/form.html?id=0001673621

 ここでは、今後も著者が自ら見聞きし、経験した一次情報を中心に発信して参ります。ぜひ、引き続きご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。


 

 ありがとうございました。


 

★有料メルマガは、初月無料でお試しいただけます。

https://www.mag2.com/m/0001673621