お早うございます。俣野成敏(またのなるとし)です。

 

 サラリーマンの逆境は、今に始まったことではありません。

 

 日本のこれまでの給与体系は、昇進することが前提になっていました。つまり昇進しない限り、給料が右肩上がりに上がっていくことはありません。

 今日のように、サラリーマンの多くが一生、平社員で過ごす時代が来ることなど、制度設計時には想定されていなかったのです。

 

 昇進できない人の多くは、これまでは足りない分を残業代で埋め合わせてきました。ところが、これも働き方改革によって「待った」をかけられてしまいました。2020年の4月からは、罰則付きの残業規制が、中小企業に対しても始まっています。

 コロナがあろうがなかろうが、サラリーマンの収入減は規定路線なのです。

 

 そこで現在、注目されているのが副業です。とはいえ、「すでに副業をしている」人は、まだ全体の10%ほどでしかないと言われています。

 実際のところ、副業を始めている人たちは、どれくらい上手くいっているのでしょうか。

 

 副業として注目されている仕事としては、「転売」「せどり」「アフィリエイト」「オークションサイトに出品」「懸賞サイトに応募」「ライターなどの業務請負」「YouTuberやブロガー」「アルバイトの掛け持ち」などがあります。

 ただし、これらはいずれもノウハウ蓄積型の仕事ではありません。こうした仕事は、あくまでも単発であり、基本は誰でもできるので、他人と差別化を図るのは難しいのが実情です。

 

 他に最近、副業のジャンルに含められているものの1つに投資があります。

 サラリーマンの間では、昔から副業として株式投資や不動産投資などが行われてきました。たとえ副業禁止の会社であっても、この2つは例外とされてきたわけです。

 

 現実問題として、不動産投資は出資額も大きくなるため、手軽な投資だと株やFX(外国為替証拠金取引)などになるでしょう。

 一時期、FXでは、トルコリラや南アフリカランドなど「あまりメジャーでない通貨には高い金利が付く」というので、人気が集まっていました。

 しかし、コロナ禍で新興国通貨は不安定な状態が続いています。

 

 今後がどうなっていくのか予測がつかない状況下で、リスクの高い投資を行うことはお勧めしません。もともとFXは一種のギャンブルです。趣味でやる分には良いと思いますが、お金を増やすための手段ではないと考える次第です。

 

 世間では、副業というとデリバリー配達員や個人宅配などのギグワークを思い浮かべる人も多いでしょう。

 ネットを介してやり取りを行う単発の仕事であれば、時間に融通が利き、働きたい時だけ働けるので、サラリーマンと相性がいいのは事実です。いつもと違う仕事をすれば気分転換にもなるし、何よりお金が稼げます。

 しかし、これらは以後、AIや自動運転に代わられる可能性があります。

 

 どんな仕事にも、メリットとデメリットの両方が存在しているものですが、せっかく副業をする以上は、ぜひ長期的目線に立って、限られた時間を有効に使っていただきたいと思っています。

 

*   *   *   *   *   *   *   *

 

 いつもこの文章をお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

 私が連載中の有料メルマガ『俣野成敏の「サラリーマンを『副業』にしよう」実践編』では、主に副業初心者に役立つ情報をご提供しています。ご興味のある方は、初月無料でお試しが可能です。

 

★『俣野成敏の「サラリーマンを『副業』にしよう」実践編』

https://www.mag2.com/m/0001673621

 

 上記のメルマガを連載している「まぐまぐメルマガスタンド」で、今年も“まぐまぐ大賞”が開催されることになりました。ありがたいことに、このメルマガは連載初年度より入賞を続け、昨年はキャリアアップ部門で1位を獲得しております。

 

 もし、よろしければ、あなたからもご投票いただけましたら幸いです。

 

★投票は1秒でできます。

「まぐまぐ大賞2021 メルマガの日本一はあなたが決める!」

https://www.mag2.com/events/mag2year/2021/form/form.html?id=0001673621


 

 ありがとうございました。