こんにちは。俣野成敏です。

「あなたは、将来の人生設計はもう万全でしょうか?」

ここで「はい」と言える方は、なかなかいないと思います。
どうも人間というのは、遠い未来のことについては、
ぼんやりとしか認識できない生き物のようです。

そこでまずは、5年後のことを考えてみましょう。
ちょうど東京オリンピックが終わった後ということになります。

予想される未来とは、こんな感じです。

【起こり得る日本の近未来】

・消費税20%変更法案が可決
→そうなる理由は簡単で、そうしなければ国の借金が返せないからです。
いずれ消費税の水準は、欧米並みになるでしょう。

・円/ドル為替レートが150円台に突入
→国がインフレ誘導していますから、当然お金の価値は下がります。
これは、資産価値が1ドル75円当時の約半分になるということです。

・日本の多くの企業で業績が悪化
→TPPが発効したりすれば、ますます低価格商品や安い労働力が
急速に流入してくると思われます。

・サラリーマンの平均年収が200万円台に
→経済が縮小していく時代ですから、いずれはこんな日がくるかも
しれません。

・年金支給開始年齢75歳法案が可決
→厚生労働省の調査によると、2050年の日本人女性の平均年齢は
90.29歳、男性が83.55歳になると見られています。



いかがでしたか?必ずしも2021年とは限りませんが、
遅かれ早かれやってくる未来です。

話はこれだけではありません。これからの超高齢化社会を
生きていくには、一般に65歳で定年を迎えた場合、生活資金だけで
最低5000万円程度は必要になる
と言われています。

日本は現在、世界一金利が低い先進国であり、国の膨大な借金のために、
今後も金利の上がる見込みはありません。

このような見通しの中で、私たちが安心して老後を迎えられるように
なるには、どうしたらいいのでしょうか?


将来の不安を取り除くには、行動することが第一です。

◆俣野成敏最新セミナー
詳しくはこちら


ぜひ、この機会により良い人生設計について
ご一緒に考えてみませんか?

私が現在、共催しているマネースクールのコンセプト
とは「マネーリテラシーを身につけ、自ら投資商品を
選べるようになること」。
それこそが、真にお金から自由になる道だと考えます。

もし、ご興味がございましたらぜひ一度、セミナーに
足をお運びいただけましたら幸いです。


ありがとうございました。