こんにちは。俣野成敏です。

あなたは、ご自分のキャリアプランを
明確に思い描けていますか?

プランより、そもそも「自分は
これからどうなるんだろう?」
と感じてはいないでしょうか。


僕は20代の頃は、迷ってばかりでした。

自分が何に向いているのかわからず、
それを見つけるために、
自ら志願して部署異動を繰り返していました。

おかげでゼネラリストにはなっても、
30歳でまだ何のスペシャリストにもなれませんでした。

だから
「自分には何の売りもない」という焦燥感は
よくわかります。


しかし今、当時を振り返ると
それで良かったんだと思っています。

逆に、20代のうちは簡単に
「これが自分の天職なんだ」と思わないことです。

僕の経験から言うと、
20代にして自分の天職が見つかっている人など
そうそういるものではありません。




けれど30代になったら、
そろそろ本腰を入れないといけない時期です。

つまり、30代は腹を据えて
どこか一箇所に没頭する時期だということです。

ここで、よくある勘違いが
「会社が自分の将来を考えてくれている」というもの。

会社にあるのは、求める成果と積んできた経験から
「これくらいまではやってほしい」という期待だけ。

与えられた機会を活かし、それを通じて望む人生を歩むのは、
自分を置いて他にはいない
のです。


あなたは新卒にはない、何を持っていますか?

単に「新人より長く働いていることによる、習熟度の違い」
以外にです。

もし「思いつかない」とおっしゃる方がいたら、

「自分は会社から、これまで
どんなチャンスを与えられてきただろうか?」

「それに対して自分はどう応えてきただろう?」
と考えてみてください。

これが、新人には絶対にないアドバンテージ(優位性)です。

長く働いていれば、
会社から必ず何回かチャンスを与えられます。

そのチャンスをどう活かしてきたかが、
新人との大きな違いなのです。


ここで
「自分は今まで、会社から一度も
チャンスを与えられたことはない」
というふうに感じた人がいれば、

それはおそらく、チャンスを
チャンスだと気づかなかっただけです。

店舗や部署の異動、
新しく与えられる仕事。

こうしたできごとを、
今まで面倒くさいと思ってはいませんでしたか?

会社から与えられたチャンスの受け取り方、取り組み方で
次のチャンスをもらえるかどうかが決まる
のです。


成功するためには、
「プラン=戦略」は必須
です。

これを機会に一度、
これまでの振り返りと今後のキャリアについて
考えてみませんか?

その際は拙著
『会社を辞めて後悔しない39の質問』(青春出版社)
がお役に立つに違いありません。

この本にはサラリーマンが
視野を広げるための思考法が書かれています。


今回の本は表紙がメルヘン調で、
「らしくないんじゃない?」と言われます。(笑)

でも中身は上の紹介文の通り、結構シリアスです。

書きたいことがありすぎて
結構なボリュームになりましたが、
挿絵も入り、編集者が読みやすく仕上げてくれました。

事前にリアル読者に感想を聴いたところ、評判は上々。

この、表紙と中身がいい感じにミスマッチなところも、
本書の魅力のひとつだと思っています。


何かに迷うことがあったり、
行き詰まっていると感じることがあったときに、
ぜひお手にとってみてください。

お力になれたら幸いです。


★本音でキャリアの相談をできる人はいますか?
『会社を辞めて後悔しない39の質問』(青春出版社)
詳しくはこちら



ありがとうござました。