こんにちは。俣野成敏です。


あなたは「自由」とは何か、考えたことがありますか?

自由!

それは、素晴らしい響きを持った言葉です。

しかし、いざ「自由とは?」と聞かれると、
答えられない人がほとんどなのではないでしょうか。


自由とは、「不自由でないこと」です。

「えっ?!」と言う前に、私の話をお聞きください。




要はこういうことです。


人は、不自由を感じて初めて自由の本当の良さを知る。

そうなって初めて自由を渇望する、ということです。


つまり「あ~あ、俺に自由があったらなぁ。」なんて言っている
うちは、絶対に自由にはなれません。

人は、想像できないものを真に欲っしたりはできないのです。


じゃあ、どうすればいいのか?

刑務所にいる人を想像してください。
刑務所では、リスクをおかして脱獄する囚人がいる一方で、せっかく出たのにわざと再犯して戻ってくる囚人がいます。

脱獄犯は例え命を賭けてでも、自分の意志で自由に生き、選択することを望みます。

しかし、再犯者は例え不自由でも塀の中で三食と寝床が保障され、他人から与えられた生活を、楽で居心地が良いと感じているのです。


あなたは果たして、どちらですか?


「プロフェッショナルサラリーマン」とは、3つの自由を持っている人です。

それは

「時間の自由」
「お金の自由」
「場所の自由」



の3つです。

もし、あなたが真の自由が欲しいと思ったなら、自由になる第一歩は、今の自分が実は不自由であることを、しっかりと認識することです。


まずは、不自由を認識すること。そして、自由を求めること

それが、真の自由を獲得するための、行動の第一歩なのです。


大事なのは、
「サラリーマンなんてこんなもの」「生きていくためにはこれくらいの不自由は仕方がない」などと思わないことです。

仕事をしている時間。家でくつろいでいる時間。

もともと、24時間すべてが自分のものなのです。

自分のものが他人に奪われていることの方が、本当は異常だと感じるべきなのです。



私自身、サラリーマン生活19年間の前半は、まさに自分にとっての「不自由を噛み締める」ことがテーマでした。

そして後半では、サラリーマンでありながらも、自分自身にとっての3大不自由から解放されるために行動し、そして実際に自由を手にしました。


現在、私はビジネスパーソンの方を対象に、セミナー等の活動を続けています。その目的とは、「あなたにプロフェッショナルサラリーマンになっていただく」こと。先ほどお話した〈時間・場所・お金〉の自由を手に入れていただくことです。


私の事業の柱は主に2本。

1つは、プロフェッショナルサラリーマンの思考を身につけるための啓蒙活動です。

そしてもう1つの柱は、学校や会社が教えてくれない『お金のセミナー』です。

ここでは、私自身の投資経験から導かれた投資哲学中心にお話し、マネーリテラシーの向上を目指しています。特に投資については、素人の方でも分かるように一から説明しています。


ここで学ぶ受講生全員が、回を重ねるごとにそれぞれ「自分にとっての自由」を得るための学びを深めており、投資収入が現在のサラリーを上回る人が何人現れるのか、今から楽しみでなりません。



【 不労所得>労働所得 】

こうなれば、サラリーマンは完全に趣味となります。



ご興味のある方は、ぜひ覗きにいらしてください。


ありがとうございました。


◆俣野成敏の最新セミナー
お申し込みはこちらから