以前、研修会にてスポーツ指導における
暴力問題の講演を聴く機会がありました。

相撲やレスリング界の暴行や
パワハラ問題なども
取りざたされていますが、
子どもが対象のスクールやクラブでも
起こっているかもしれません。

子どもを安心して預けることができるか、
見極めたいですね。

息子が幼児だったころ、某スポーツスクールの
体験を受けたことがあるのですが、
公園のグランドの使用について
許可を取られているのかどうか
ふと疑問に思い、質問したところ・・・
あやふやな返答をされました。

帰宅後、ネット検索してみたら、
全国展開のそのスクールの中の
某地方スクールにおいて
グランドの使用を巡って
指導者さんが近隣男性を殴ったという
事件がヒットしました。

何年も前の記事だし、別の地域でのことなので
関係ないかとも思ったのですが、
やはり何か引っかかってしまって
結局入会しませんでした。

子どもに習い事をさせるとき
安心して預けられるか。

スポーツは人間性を養う場でもあります。

指導者や経営者、運営している方の
人間性ってとても大切だと思います。

今はネットでなんでも調べられる世の中です。

中には事実無根の情報もあるかもしれませんが、
新聞や報道の記事であったり、
でどころをキチンと調べた上で判断材料に
したいですね。