食の力でより良い未来をつくる
未来向上⬆食育トレーニング『amelio』主宰
林八栄子です。

今が旬のさつまいも。
美味しいですよね!
おかずにもスイーツにもなる優れもの。




カルシウムやカリウムなどの
ミネラル、食物繊維が豊富で、
意外なことにビタミンCも!

しかも、熱に強い!

ビタミンCは熱に弱く、加熱調理によって
損失してしまうんですが、

いも類に含まれるビタミンCは、
いも類の持つでんぷんに守られて
加熱調理による損失が少ないんです。

調理方法によって甘味が変わるって
知ってました!?

ゆっくり加熱すると甘味が増すので、
じっくり焼く、蒸すのがイイです。

電子レンジだと急激に加熱されるので
せっかくの素材の甘味が
引き出せないんですって。

同じ食べるなら、美味しくいただきたいですね。

豆知識でした。


未来向上⬆食育トレーナー
林八栄子