食の力でより良い未来をつくる
未来向上⬆食育トレーニング『amelio』主宰
林八栄子です。

アスリートの方へ→スポーツ栄養戦略講座、指導
お母さんへ→子どもの心身を育てる食育講座、指導
健康になりたい方へ→より良い人生を送るための食改善指導

など、ご相談はお気軽にどうぞ!



さて、今回は
【疲労回復パワーチャージドリンク】のご紹介

運動をしている方で
プロテインドリンクを飲んでいる方って
多いと思います。

以前、某サプリメーカーの
スポーツ栄養講座に潜入、いえ(笑)
受講した際、

スポーツをしている子どもに飲ませるには
どのプロテインがイイですか??など、
プロテインに関する質問が多くて、
それだけプロテインを飲んでいる人が
たくさんいて、関心が高いことに
驚きました。

種類や質にもよりますが、
市販のプロテインは
添加物が使われているものがほとんどで、
発ガン性のある添加物が使われていたり
私だったら、わが子には与えたくないな
と思うものもあります。


わが家では
自家製のプロテインドリンクです!

特別なものではありません。
きな粉バナナジュースです。
(画像はイメージです)


【材料】(2人分)
きな粉 大さじ2
黒すりごま 大さじ1
バナナ 1本
豆乳 2カップ

【作り方】
材料を全部ミキサーにかける。


シンプルで簡単!特別な材料も不要。
甘味が足りないなーと思ったら、
はちみつを少し加えてください。

わりとお腹がふくれるので、
子どもの場合は、コレで4杯分ぐらいの
分量になるかも。

ドロドロが好きとか、サラサラが好きとか、
好みに合わせて分量を調整してみてください。

きな粉は大豆なのでたんぱく質が摂れます。
ごまは抗酸化栄養が豊富。
バナナにもたんぱく質が含まれていますし、
炭水化物、カリウムなどが豊富。

特に、疲労回復に効果のあるビタミンB1、
B2、B6が他の果物に比べて豊富なんです!

バナナにはビタミンCも含まれています。
柑橘系の果物に比べると少なめですが。
みかんのだいたい半分ぐらいですね。

夏みかん可食部100gにビタミンCは38mg
バナナ可食部100gにビタミンCは16mg
(食品成分表2016より)

さらに、バナナには筋肉を緩める作用のある
マグネシウムが豊富。

マグネシウムはカルシウムと作用しあって
骨の形成を助けます。

きな粉バナナジュース、
こうして栄養価を見てみると優秀ですよね。

トレーニングの後の補食にもオススメです。


食の力でより良い未来をつくる
未来向上⬆食育トレーニング『amelio』では
スポーツのパフォーマンスアップ!
人生のパフォーマンスアップに役立つ
講座や食育トレーニングを行っています。