スポーツ栄養と食育で
夢をつくり感動をつくり人をつくる!
林八栄子です!

「腸内フローラ」
聞いたことありますか?

↓以下引用

私たち<ヒト>の腸内には

多種多様な細菌が生息しており

それらはなんと、数百種600兆個以上。

特に小腸から大腸にかけて

これらの様々な細菌が種類ごとに

グループを形成してまとまり

腸の壁面にすんでいます。

顕微鏡で腸の中を覗くと

それらはまるで植物が群生している

「お花畑([英] flora)」のように

みえることから、『腸内フローラ』と

呼ばれるようになりました。

腸内細菌の種類や数は

食事や生活習慣・人種・年齢などにより

異なるため、『腸内フローラ』も

人それぞれ違います。

↑ここまで

(ビオフェルミン製薬のホームページから引用)


私たちのお腹の中には
ものすごい数の細菌がいて
その種類やバランスで
老化、ガン、生活習慣病など
心身の健康にも影響しているそうです。

人の顔や性格がそれぞれ異なるように
腸内フローラも人それぞれ異なるんですって。


{0226470C-7060-41B3-A1D1-D2EA549CF099}
そして
アスリートにはアスリート特有の
共通した腸内細菌があることが
わかってきたそうです。

「アスリート菌」といわれ
サプリなどに応用できないかと
研究が進んでいるようです。

元サッカー日本代表の鈴木啓太さんは
引退後、起業家となって
腸内フローラに関する会社を
設立されています。




面白い研究ですよね。

腸内細菌からスポーツ選手の
身体づくりにアプローチする時代が
やってくる。