スポルテック2018にプロボディービルダー(トップ8)がゲスト出演しました。

 

時間の中で質問コーナーがあったのですが、彼の言ったアドバイスは改めて筋肥大に裏技は無いことを認識させられるようなものでした。

 

・強力なトレーニング

・こまめな栄養補給(特にタンパク質)

・大量の睡眠

 

これだけだと言われました。

 

確かにこれだけでしょう。

 

これができていなければどれだけ工夫しても、お金をかけても、理論を勉強しても

筋肉は育っていかないのです。

 

プロという限られた人間だけがたどり着ける肉体の完成度を作っているのは

3つの習慣だったんですね。

 

 

プロビルダーのお話はここまでで、日本のTOPビルダーの話もなかなか面白かったので参考に書いておきます。

 

本気でトレーニングに向き合えなくなったら筋肉の成長は止まる。

毎日違った刺激を与える必要がある。

自分の弱さと向き合い、自分にとって最良の方法を自分なりに見つける。

 

という話を頂きました。

 

堅実な気質の日本人にはこれくらい重いアドバイスのほうが納得いくのではないでしょうか。

 

私も自分の長所を生かしながら、短所と向き合い自分なりにトレーニングをより強力なものとしていきたいと思います。