日本のポップソング

(「J-POP」と呼べば良いのだけど、

僕はいつの間にか定着したこの呼称をどうしても好きになれないのです)

のほとんど、おそらくは九割以上の曲が、

歌詞を先に作られていない。

曲が先にある「曲先」で作られています。

 

答えは非常に簡単で、そちらの方が何かと楽なのです。

 

「詞先」とは、特に作詞家のスキルが必要で。

俳句や短歌などと違い定形のない、それでいて

「メロディをつける」という大前提があるので

音楽的でなくてはいけない。

 

作曲家の方も、デタラメ英語かなんかで

先にサウンドとメロディを作っておき

そこに言葉を当てはめていくやり方が

より自由度が高く、楽しい。

 

いつ頃から「曲先」が主流になったのだろう。

70年代中盤までは完全に「詞先」が主だった

印象がある。筒美京平先生あたりが(そしてその時代が)

分岐点だったのかもしれない。

 

僕はこの困難な時代をなんとか

音楽家としてサヴァイヴするために

そして僕の音楽を好んでくださる方に

ダイレクトにリアルタイムに作品を届けるために

コミュニティーサーヴィスというか

オンライサロン的なファンクラブページ

ポップス魔法研Q室

昨年末から始めています。

 

毎日の日記(クリスマスイブから毎日だ!)

楽曲のメモ、デモ、カヴァー曲、

ライブ音源に動画(主に秘密のもの)

月一度の音の会報発行など、もう

「これでもか!」の内容との自負を持っています。

 

この広い世界で、僕のような名もなき

音楽家の端くれを見つけてくれて

月にいくら払ってでもサポートしようと

してくれる。そりゃ、僕だって燃えます!

本当にありがたいことです!

 

そのポップス魔法研Q室において

サポーターのお誕生日の月に成瀬と共作ができる!

というリターンを設けて、ご好評いただいています。

お誕生日の方からリクエストをいただいたり

実際に歌詞を送っていただいたり。

そこに僕が真剣に曲を作ってプレゼントをするもの。

 

こちら、最近開設したYouTubeチャンネルにて

その制作ドキュメントを公開しました。

動画編集も全部自分でやっていまして、

この作業の大変さを痛感しております。

動画ヤバイ。キツイ!寝れん!

 

それでも自分の作品を、拙いながらも

自分自身が納得した形で世に問えるなんて

本当に素敵なことだと僕は思います。

 

お気に入りの曲ができました。

今月お誕生日サポーターの「しのゆり」さんの歌詞に曲をつけました。

5:39 から「Lovely Day」成瀬初制作リリックビデオが流れます

お時間のない方はそちらだけでもぜひ、お楽しみ下さい。

 

 

ちなみに、「詞先」の読み方は「シセン」が「シサキ」か。

ここでは「シサキ」と決定しました。その理由もお伝えしております。

 

チャンネル登録者数が1000人を越えたなら

僕のライフワークであるラジオのように、

ゲストをお迎えして、より立体的なものにしていきたい

と思ってます。1000人超えたら僕も気持ち的に呼びやすく

なりますし、ゲストの方にしても「出演し甲斐」が出てきますものね。

そんなわけで、ぜひチャンネル登録をお願いします。

僕にしかできない、新しいエンタメ音楽チャンネルを作る

野望に燃えています。