「結論から言おう」とJは言った。

「お前にはこの夏、俺たちと一緒に全国を回ってもらうことになった」

 

==========================

 

旧知のディレクターJから連絡をもらい、彼が担当する手嶌葵さんのツアーギタリストのオーディション(の、ようなもの)を急遽受けることになったのは2011年5月。

 

連絡をもらってからオーディション当日まで4日しかない。ガットギターで、というリクエストだったが、生憎僕は金に困って売却したばかりだったので、友人から一本送ってもらった。

 

音源とコード譜を頼りにギター一本にアレンジした。一つ目は森山良子さんのカバーで「さよならの夏」。これはキーがEmだったので助かった。ギターの最低音である6弦のEを鳴らしながら、キモになるフレーズを混ぜてなんとかなりそうだ。

 

 

中学の時に二か月だけクラシックギターを習っていたことに感謝した。仕事がない時代に徹底的にウクレレソロやボサノバギターを研究していたことがこんなところで役にたった。なんでもやっておくものだ。

 

二曲目は「朝ごはんの歌」。軽快なシャッフル曲だ。ジェームス・テイラーの「サニースカイズ」的なアレンジでやっつけた。これもJTのスタイルをかじっていたおかげだ。

 

 

 

 

そしてあと一曲が「上を向いて歩こう」だ。この曲に関してはキーだけが伝えられ、音源は用意されていなかった。リッキー・リー・ジョーンズの「POP POP」のようなイメージで、テンションを混ぜながら自分流にアレンジした。「上を向いて歩こう」は好きでよく自分のライブでも歌っていたから、曲は身体に入っていた。

 

4日間ぶっ通しで、ギターを練習した。こんなのは生まれて初めてだ。それもこれも、大ファンである手嶌葵さんとステージをご一緒出来るかもしれないとの想いのためだ。この機会を逃したくない。

 

==============================

 

僕は所謂「ギタリスト」ではない。多少器用にアコースティックギターを弾ける程度のものであり「私はギタリストで御座い」などと胸を張って宣言する図々しさは残念ながら持ち合わせていない。(他のことに関してはかなり図々しいとは自負しているのだが)

 

しかも手嶌葵さんは、デビューしてからずっと錚々たるギタリストの方々と演奏を共にしてきている。(そして僕はそれらを愛聴してきた)

 

僕に急遽、声がかかったということは、何か一筋縄では行かない事情もあったのかもしれない。

 

しかしながら、僕にはそのあたりの事情は知らされていなかった。一体何故僕に白羽の矢が立ったのかも。そもそも何の仕事であるかすら知らされないまま、5月16日の月曜日、17時に駒澤大学のリハーサルスタジオへ向かった。

 

何でもいいや。オーディションに落ちたっていい。葵さんと一度でもセッションできるなんて。音楽続けていてよかった。僕はJに、そして音楽の神様に、感謝した。

 

========================

 

時間通りにスタジオに入ると、Jと手嶌葵さんが座って談笑していた。葵さんはこちらを向くと「はじめまして、手嶌葵です」と静かに、丁寧に自己紹介をした。穏やかな笑顔にシックな色合いの服装がとてもよく似合っていた。

 

僕はギターをケースから出し、ミキサーに繋いだ。

「何からやろっか?」とJ。

 

一通り、僕のギターで葵さんが歌った。演奏の精度はもっとあげる必要はあるが、僕としてはベストを尽くした。手ごたえめいたものもあった。葵さんも終始にこやかだ。どうなんだろう。実際にはどう思ってるんだろう。

 

「ありがとう成瀬、すぐに連絡するから、今日はお疲れ」とJは言った。

 

僕は帰りの電車の中でずっと携帯電話を見つめていた。

 

==========================

 

自宅に帰るとJから電話があった。

 

「今、いいか?」

 

いいに決まってる。

 

「結論から言おう」とJは言った。

「お前にはこの夏、葵ちゃんと一緒に全国を回ってもらうことになった。」

「この夏公開のジブリ映画 "コクリコ坂から" の主題歌を葵ちゃんが歌うんだ。映画と曲のプロモーションとして、全国の映画館やショッピングモールを歌って回る。そのギタリストとして同行してくれ。ツアーは少なくとも30本はある予定だ」

 

2011年の長い夏が始まった。


================

 

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

 

成瀬英樹

 

ライブのお知らせ!

2019年3月9日(土)

下北沢 風知空知 

 『土曜の夜のサンキュー・ミーティング』 

 出演:成瀬英樹 

ゲスト: 伊藤心太郎/上奥まいこ 

 

開演17時30分 予約 2,500円 ●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp ※ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先を明記の上お申し込みください!

 

AKB48「恋するフォーチュンクッキー」作曲者にして堀江淳さん、財津和夫さんや

ブレッド&バターらの鍵盤奏者としても活躍されてきた伊藤心太郎先輩をお迎えします!

 

 

真の国民的大ヒット「恋するフォーチュンクッキー」成瀬作「君はメロディー」などをセッションいたします。貴重な夜になりますよー!

 

 

 

 

そしてなんと上奥まいこさんにも歌っていただけることになりました。素敵な夜への最後のピースが埋まった感。成瀬念願の初共演です!まいこちゃんほんとうに素晴らしいシンガーです。聴いてみて!