SKE48の松村香織さんが選ぶリクエストアワーで

成瀬が作曲した「ひこうき雲」が一位に選ばれたそうです。

http://www.wws-channel.com/girls2/126017.html?view=more

 

松村さんのような歴史に残るアイドルに

一位に選んでいただいて

こんな嬉しいことはありません。

松村さんは今夜卒業コンサート。

お疲れ様でした。卒業おめでとうございます。

 

=================

 

 

「ひこうき雲」のサビは

ある日突然、言葉とともに降ってきました。

 

27秒くらいからです!!!

 

サビのフレーズが

 

愛を失くさ・失くさないで

夢を失くさ・失くさないで

 

というもの。

 

 

 

ダサッ!(笑)

 

 

 

もちろん一瞬で脳内でボツにしましたが

このメロとフレーズがなかなか

頭の中から消えてくれなかったんですよね。

 

結局、最初に思いついてから数年後に

「確かにダサいけど忘れられないのだから」

と一曲の形にしてAKB48のコンペに提出したら

すぐに採用いただきアンコールの定番曲にまで

なったというお話です。

 

秋元康さんの素敵な歌詞と

野中まささんのアレンジのおかげで

こうして長く聴いていただける

楽曲になりました。

 

もう初演から数えても10年以上前に発表された

この「ひこうき雲」

折に触れ思い出してもらえるだけで

僕は作者として本当に幸せです。

 

 

 

↑笑

 

 

Live Information

2019年3月9日(土)
『土曜の夜のサンキュー・ミーティング』

下北沢 風知空知
出演:成瀬英樹
開場17時00分/開演17時30分
予約 2,500円/当日 2,800
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
※ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先を明記の上お申し込みください