2009年。僕は日本最大の通信会社の派遣社員として、コールセンターで働いていた。2007年にAKB48「BINGO!」の作曲を担当し、オリコン6位のヒットになった。AKB48の劇場公演では2009年にかけて、8曲が採用になり、一応「作曲家」と名乗ってもいいのかな、と、そのくらいの自負は出てきた。が。
よく、仲のいい親戚なんかに「英樹くんも、そろそろ音楽で食えるようになったんかね?」と尋ねられると、僕は決まってこう答えていた。
「食えるかも知れんが、食わせることは出来んとよ」とね。
子供もいて、41になろうとしているのに、まあ呑気なものだと今考えるとそう思う。しかし、僕はもうこの道をやめるわけにはいかなかった。毎日、コールセンターで8時間働き、毎日曲を書き、楽曲コンペに出し、出し、出しまくり、ほとんどすべて、落ちた(笑)
コンペは採用されないと、何曲書いても一銭にもならない。メンタルもどんどんやられてゆく。ヒット曲を出したとて、何らアドバンテージはない、ということを、ここで僕は知った。もちろん、だからこそ、フェアであり、だからこそ新しい才能が発掘されるのだけどもね。
余談になるけどね、僕が本当に後進の皆さんにお伝えしたいのは、ポップスの作曲の印税だけで食べてゆくのは、よっぽどの大ヒットを連続して出さない限り、ほとんど不可能だということ。先日ゴールデンボンバーのボーカルの鬼龍院翔さんが、あの大ヒット曲「女々しくて」の印税の話をあるテレビ番組でされていた。曰く「全盛期は月に1000万くらいあったけでど、今は月20~30万だ」と。
僕はテレビの前で深く考え込んだね。あのカラオケ定番曲「女々しくて」でそれくらいなら、他は推して知るべしだろう。月20~30万というのは非常にリアルな数字だと思う。しかも彼は作詞と作曲を両方担当していて、それくらいなわけだからね。じゃあ、ゴールデンボンバーは何で稼いでいるか、というとそれはコンサートやタレント活動だろう。
作曲の印税だけで食っていけるのは、例えばニュース番組の音楽を担当するとか、映画やテレビのサウンドトラックで安定して仕事があるか。または、アレンジまで高いレベルで完結させることが出来るなら、アレンジャーという道もあるが、それも狭き門だ。
もしくは自分でユニットをたちあげて、それらを全て作詞作曲しブレークさせれば、儲けられるだろう。簡単なことではないけどね。
==============================
「BINGO!」のヒット以降、僕は作った楽曲を全てAKB48のコンペに出した。しかし、使っていただいた8曲以降、なかなか採用がなく、焦るばかりだったよ。2008年、レコード会社を移籍し「大声ダイヤモンド」をリリースしてからの彼女たちの勢いは、目を見張るものだったよ。周りでも少しずつ、認知度が上がってゆくのがわかるようになった。
「10年桜「涙サプライズ!「言い訳Maybe」珠玉のシングルが続いた。僕が書いている曲と、それらの曲のレベルの差は埋めがたいものがあった。当然、採用はない。
(やばい、AKB、ブレークしてしまうぞ。焦る。やばい。)
そして2009年10月「RIVER」でAKB48はついにオリコン首位を獲得する。ついにブレークスルーの時を迎えたのだ。そしてその記念すべきシングルのカップリングに僕が作曲した「ひこうき雲」を使っていただいた。嬉しかった。しかし、悔しかった。
僕が作曲した表題曲で、AKB48初めての首位を目指していたんだ!
コールセンターの仕事中に見たネットニュースで「RIVER」の首位獲得を知った。その時、僕は昼間の仕事を辞めて、作曲に専念することを決意した。もう、他の仕事はしない。音楽をやる。どんなことがあろうとも成功する。
何のあてもないけど、今、ここで人生賭けないで、いつ賭けるんだよ。
AKB48はおそらく、国民的なとてつもなく大きなユニットになるだろう。その予兆はすでにあった。単なる首位獲得ではない、一大ブームがやって来るだろう。そうだ。僕の時間と才能をすべて、AKB48に賭けよう。勝機があるとか、ないとかの問題ではない。やらないと、勝てないんだ。今、やらないと。
いつも読んでいただいてありがとうございます!!
成瀬英樹
http://www.hidekinaruse.com/index.php
新スペシャルゲスト!【成瀬英樹・生誕50祭@下北沢・風知空知】のお知らせ!
なんとSCOOBIE DOから僕の野球愛好仲間でもある名ドラマー
MOBYさんがDJとして参加してくれることになりました!!
2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 /
ヒデキ感激!ナルーソニック!」
出演: 成瀬英樹
スペシャルゲスト(五十音順)
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
SOWAN SONG
MOBY(SCOOBIE DO) ←NEW
山崎あおい
etc.
場所:下北沢・風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)
風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、
ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。
現在立ち見でのご予約をお受けしております!
本当にありがたいことに
僕の50歳の誕生日の前日に
僕が日頃から尊敬してやまない
音楽家の皆様にご出演いただいてのライブを
開催できることになりました。
ゲストの皆さんの代表曲や
僕が愛好させていただいてる曲を
一緒に楽しく演奏させてもらって
僕はステージの上という特等席で
お客様と一緒に楽しませて
いただこうという趣旨のコンサートに
しようと思っています。
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい!
当日は僕のソロアルバムも販売いたします。こちらご予約、受付中です!
もちろん、通販でお買い上げになった方にも、当日お持ちいただければ、ご希望があればサインなどもいたします。
逆に、会場でお買い上げいただいた方にも、ご予約特典CDRはおつけ致します!
===================
アルバムご予約受付中!
成瀬英樹、初のソロアルバムです!
AKB48、2016年のミリオンヒット「君はメロディー」
前田敦子さんの2012年の大ヒット「君は僕だ」の
作曲者、成瀬英樹によるセルフカバーも含む全12曲。
※現在、ご予約受付中です。
入荷次第11月下旬〜12月上旬に順にご発送いたします
※ご予約のお客様には【特典CDR「The Making of Kimi wa Melody」】をおつけします
(こちらは数量限定になります)
※ 盤面にサインをお入れいたします。もしプレゼント等で必要のない方はお伝え下さい。
アコースティックギターとウクレレのシンプルなバッキングで、極上のメロディーと柔らかなメッセージをお届けします。楽しいアルバムになりました。ぜひお聴きください。
曲目:
君はメロディー
君は僕だ
はちみつマフィン
人生は映画だ
ビーチクルーザー
ブルッキーのひつじ
島酒とヴィオラン
Peace Piece
ドリフター
後日談
Back to Back
夢