2000年に神戸に帰ってきた僕は、FOUR TRIPSのメンバーとしての活動よりも、所属事務所が開催する音楽イベントのディレクターとしての活動が増えた。30も過ぎ、自分で歌ってサクセスするという目標を見失っていた。この頃、随分老けた気がする。煙草をやめたせいもあり、10キロほど太ってしまったんだよ、情けない。

 

ディレクターとしての活動と、アーティストのプロデュースや若手バンドのスカウトの真似事もやっていた。何でもやって事務所のイベントを成功させないと、と躍起になっていた。よくライブハウスにも飛び込みで観に行った。一体何屋さんだったんだろうオレは(笑)

 

アマチュア時代からお世話になっていたライブハウスの「神戸チキンジョージ」界隈で、路上ライブで大人気になり、動員を倍々ゲームで増やしている男性デュオがいると聞いたんだ。

 

ある日、チキンジョージの旧知のMさんが「成瀬、よかったらあいつらにアドバイスしたってくれ」と電話してきた。今夜、三宮の駅で歌うらしい。

 

当時は「ゆず」のブレーク直後。アコギを持った男性デュオがニョキニョキと大量に出現していて、僕はかなり食傷気味だったので、さほど期待もせずに出かけた。阪急三宮駅の西口エスカレーターを降りたマクドナルドの前で「あいつら」は歌うらしい。

 

Mさんにその二人組を紹介された。背が高い方とそうでもない方。垢抜けしないシャイな若者二人。非常に腰が低く笑顔が好印象。二人の名前をくっつけたユニット名。変な名前だなと思った。しかし覚えやすい。

 

「コブクロ」

 

そして二人は歌い出した。僕は見てはいけないものを見てしまった。あの夜以来、僕の価値観は完全に変わってしまったんだ。三宮の駅で歌うコブクロを見てからは。

 

音楽の神様っているんだよ。彼らが歌い出すと、僕は感じたことのない、霊的な存在すらそこに認めた。あまりに圧倒的な歌声、存在感、だった。

 

 

 

 

路上ライブを街角で見たことがあるだろう? 人なんて立ち止まる方が稀さ。しかし、コブクロが歌い出した瞬間から、通りすがりの人が皆立ち止まり、彼らの歌に耳を傾けるんだ。ワンコーラス終わる頃には、100人以上の人が溢れて、演奏の続行が難しくなる。そしてまさに飛ぶように自主制作のCDが売れてゆく。

 

Mさんが近づいてきて「どないや?」と笑う。

「成瀬、センター街の方で歌うわ、こっちは人が溢れてもて、あかんわ」

「毎回こうなんや」と彼は誇らしげに言う。

 

僕はセンター街にはついて行かずに家に帰ることにした。ショックだった。こんなすごい才能の若いやつらが出てきたんだ。もう、メジャーの世界に、僕の居場所などないだろう。

 

「Mさん、僕がアドバイスすることなんかありませんよ。彼らは絶対に売れます」

 

僕の予想は見事に当たった。いや、彼らの路上ライブで立ち止まった全ての人の予想は当たった。コブクロは翌年、メジャーデビューし、いきなりスターになったのはご存知の通りだ。男性デュオの流行り廃りなど関係ない。本物とはそうしたものだ。

 

そして、僕は本物ではない。そんなことは痛いほどわかっていた。路上ライブで人を立ち止まらせることもできなければ、何度タイアップをつけても売れないバンドマンだ。路上ライブであのレベルで人を惹きつける者だけが、本物のアーティストと呼べるのか。オレには出来ない。そう思ったよ。

 

僕はあの、コブクロを見た夜以来。「プロの音楽家になるには何が一番必要ですか?」など と尋ねられた時は、シンプルにこう答えることにしている。

 

「音楽家に必要なもの? それは才能です。」

 

そのコブクロが、運命的な縁で馬場俊英さんとクロスして、彼らの人生はおろか、日本のポップスの歴史が変わるんだ。僕はそれをまるでフォレスト・ガンプのように、そばで目撃することが出来てラッキーだった。次回はその話をするよ。

 

==================================

 

 

成瀬英樹

http://www.hidekinaruse.com

 

2018年12月1日(土)
成瀬英樹 生誕50祭@大阪
「ただいま!マスター!大ちゃん連れて帰ってきたでー!」

 

 

出演 成瀬英樹/白井大輔

場所 5th Street
http://www.5th-street.com
大阪市西区南堀江1丁目1-12 浅尾ビル2階・3階

開場 18:00
開演 19:00

料金 2800円 
当日 3300円  
※(1D別途)

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

座りの座席は満席となりました。現在立ち見のご予約を受け付けております!

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
山崎あおい
SOWAN SONG

etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

 

2018年11月10日(土)
白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)
"西の星、東の星と光る夜"

ナルソワンの初ライブ!特別な新しい曲を用意してお待ちしております!!

SOLD OUT !

 

場所 lete
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途