さて、クイズです。小田和正さん、斉藤和義さん、ムーンライダース、シング・ライク・トーキング、BEGIN、加山雄三さん、玉置浩二さん。

 

これらのアーティストには共通点があります。わかります??

 

答えは、僕たちFOUR TRIPS(以下フォートリ)が、レコード会社「ファンハウス」に所属していた1996年から1998年に、ファンハウスに在籍していらした、錚々たる先輩アーティストの皆様です。

 

ファンハウスと言えば、カリスマ社長・新田和長さん。新田さんは、ザ・リガニーズのメンバーとして、1968年の大ヒット「海は恋してる」を作曲され、その後、レコード会社、東芝EMIのディレクター、プロデューサーとして、大活躍された。

 

僕の年代でいうと、フォークル、チューリップ、オフコース、そして、初期のRCサクセションなどを手がけられた名プロデューサーとして、存じ上げていた。もう説明できないくらいの方なので、wiki見て!(笑)

 

新田さんは1984年、東芝EMI から独立、株式会社ファンハウスを設立され、恵比寿の一等地にそれは豪華な自社ビルを建てられたくらいの成功を収められたんだ。確か5階建くらいのそのビルには、スタジオはもちろん、社員が一堂に集まることが出来る広い講堂すらあったんだよ。

 

フォートリがファンハウスからデビューが決まり、レコーディングを開始する頃に、新田さんとお会いする機会をいただいたんだ。社長室で僕たち4人とプロデューサー田中さん。そして新田さんでランチを取りながら、顔合わせをした。

 

新田さんは一言でいうと、とても大きな方だった。若い頃スポーツをされていた事を感じさせる体格、彫りの深い端正な顔立ち。饒舌にお話される方ではないのだけど、一言一言に重みがある低い声。ビシッとスーツを着てね。かっこいいんだよ〜!!今、指折り数えてみたんだけど、あの時の新田さん、50を少し越えたばかりなんだよね。今の僕の歳とほぼ変わらない。何なんだろう、あの貫禄は。何なんだろう、僕の貫禄の無さは(笑)

 

僕がフォートリを結成した際に、密かにお手本にしていたのが新田さんが手がけられたチューリップだった。生まれて初めてコンサートを観たバンドもチューリップだった。新田さんとは、そんなお話をさせていただいた。もちろんビートルズのお話もね。

 

「君たちの新しい歌が聴きたいな」と新田さん。僕は出来たばかりの新曲のカセットを持参していた。「まだ、ピアノ一本で歌ったラフなものなのですが」と僕が言うと、新田さんは「それがいいんだよ、ぜひ聴かせてよ」とおっしゃるので、社長室のカセットデッキでみんなで聴いたんだ。

 

じっと腕組みをして目を閉じて、新田さんは聴き入って下さった。2分ほどの沈黙。

 

曲が終わると新田さん、すごく柔和な顔になって、褒めて下さった。僕はめちゃめちゃ緊張していて、なんて言われたかは覚えていないよ。ただ、新田さんの笑顔に、心がフニャフニャになったのは忘れない(笑)

 

その時に聴いていただいた「おもい」という歌は、アルバムのレコーディング時にトライしたのだけど、歌詞とアレンジがうまくいかなくてね。結局日の目を見なかったんだけどね。

 

新田さんはその後、紆余曲折を経て、ファンハウスを出られて、2001年にドリーミュージックというレコード会社を作られた。そこでも平原綾香さんやFUNKY MONKEY BABYSをブレークさせたんだ。ものすごい方だよ。音楽界の巨人、と言っていいと思う。

 

新田さんは会社では雲の上の方だったから、直接、一緒にお仕事をさせていただく機会はなかったのだけど、ファンハウスという、新田さんの「夢と強い志」の伝統のレコード会社から、リリースが出来たことを、いまでは誇らしく思っているんだ。

 

そう、ファンハウスでの二年間は、決していいことばかりではなかったのだけど、不思議と爽やかな思い出ばかりなんだよね。本当に自由で、音楽好きの方ばかりだった。それはやはり、新田さんのお人柄もあるんだと思うんだ。

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

成瀬英樹

http://www.hidekinaruse.com

 

 

 

Live Information 

2018年12月1日(土)
成瀬英樹 生誕50祭@大阪
「ただいま!マスター!大ちゃん連れて帰ってきたでー!」

出演 成瀬英樹/白井大輔

場所 5th Street
http://www.5th-street.com
大阪市西区南堀江1丁目1-12 浅尾ビル2階・3階

開場 18:00
開演 19:00

料金 2800円 
当日 3300円  
※(1D別途)

 

 

NEW!!

↓こちらノルマ付き、インディーズの皆様と!なんと持ち時間たったの30分!笑 アウェイの成瀬の苦悶を見に来てください!!

 10月13日(土)新宿:真昼の月 夜の太陽 

出演:ナガオカ智 、夢井みづき 、DELMO 、成瀬英樹、あるはるか 、Lizards get tails open/start 17:15/17:45 前売/当日 2300円(ドリンク別)

 

 

 

NEW!!

■2018年11月10日(土)

白井大輔×ナルソワン(成瀬英樹、SOWAN SONG)
"西の星、東の星と光る夜"
場所 lete
http://www.l-ete.jp
東京都世田谷区代沢5-33-3
下北沢駅南口 徒歩4分

開場 18時半
開演 19時半

料金 2500円 1D別途

 

 

 

2018年12月10日(月)
「成瀬英樹・生誕50祭 / ヒデキ感激!ナルーソニック!」

出演:
成瀬英樹
スペシャルゲスト:
石田ショーキチ
黒沢秀樹
榊いずみ
SOWAN SONG
etc.

下北沢 風知空知
時間:開場18:30/開演19:30
料金:前売り¥2,800/当日¥3300
(共に+1Drink600円)

風知空知メール予約のみ(先着受信順整理番号付き)
●メール予約:風知空知 yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
*ご希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。